プロフィール

りくたん&ママ

Author:りくたん&ママ

いくつになったの?

*script by KT*

♪おすすめマイブログ♪

ツリーカテゴリ

最近の記事+コメント

大好きなお友達リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバックありがと!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
幼稚園の先生ママのブログ
保育園のカバンの中身
みなさん、他の園のカバンの中身って気になりませんか
かばん1
りくたんの保育園では、去年から
園指定のリュックサックになりました

さてその中身とは・・・
保育園は毎日給食でおかずが出るので、
お弁当箱にご飯だけ入れて持って行きます
冬は温めるのでカンカン弁当
フォークはいらないそうなので、お箸とスプーンが
入る箸箱にしています
これらをに入れちゃいます
かばん2
お次はタオル系
おしぼり手拭タオルは、毎日持って帰ってお洗濯
(これが結構大変ですね~
持ち帰り用のケースも入れていきます
かばん3
そして最後は・・・
コップはぶらしお便りケースです
この3つは所定の場所に毎朝出して、
あと上の手拭タオルをタオルかけにかけます

冬になると、お弁当も温めるために出します
去年までお手拭とケースも出してたんだけど、
年中さんから、自分でカバンから出して、
ぬらして絞る練習をしてるみたいです

こういう練習はいいですね~
かばん4
と、こんな感じなので、ママは毎日大変です
保育園って結構毎日持ち物があるような・・・
あと毎週金曜に布団カバーを持ち帰ってお洗濯と
月1で布団持ち帰り(夏は月2)

ママの幼稚園は、毎日シールノートとお弁当or
給食の日は箸箱&ナプキン位で、
その他の物は週末持ち帰りだから、かなり
ママにとっては楽な幼稚園かも(笑)
みんなの園はどんな感じなんだろう

何位になったか見てね♪


良かったら応援して下さいね
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ i-k-ao.gif
クリックとっても嬉しいです

 【りくたんママワンポイントアドバイス】
カバンに入れる時は、先に出すものを上
しておくといいですね~
うちの園では、夏は飲み物を朝出して
冷やすんだけど、奥の方に入っていると
自分で出せなくて困っている子が結構います
お弁当とかでも、敷く物を先に出せるように
しておくとか、ちょっとした事で子どもは
スムーズに園生活が送れる
かもしれないですね

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

【2008/09/08 00:00】 | 入園・進級準備 | トラックバック(0) | コメント(17)
<<花火大会 | ホーム | チャレンジ宣言当選!!>>
コメント
うわーーー、持ち物多いんですねーー。
でもお弁当が出るのはうらやましいなぁ。
それに、ちゃんと歯を磨いたり手を洗ったり、そういうしつけがしっかりしているってことですもんね。
こっちの幼稚園でも真似してもらいたい!

【2008/09/08 05:52】 URL | かいかいママ #KxwGyqDc[ 編集]
うわ~
けっこう保育園って持ち物多いですね!
びっくりです。
幼稚園しか知らなかったので・・・
保育園児のにかばんの中にこんな入っているなんて毎日けっこう大変ですね。★ぽち★
【2008/09/08 07:09】 URL | まきちゃん #-[ 編集]
保育園は丸一日いるからでしょうか、荷物多いですよね!
まんじゅうが行ってた時も、やっぱり着替えやら
タオルやらエプロンやら……いろいろありました。
幼稚園のほうは、ハンカチとちり紙と水筒ぐらい。
その基本3つは、忘れてもなんとかなるという(^^;)
あとは、その時々で、絵本袋だったり教室においておく
タオルだったり……呑気なものです(笑)
【2008/09/08 08:18】 URL | araia #QS4KcTkI[ 編集]
コメントありがとうございましたv-238練習頑張ります!!

私の行っている保育園とほとんど同じようなかばんの中身です!
違うところと言えば・・・歯ブラシがないことくらいかな。園で毎日消毒してるみたいです。
園指定のリュックってパンパンになって子どもが入れると荷物が入らないことってありませんか??(^-^;)
私がこれを見させてもらっていいなと思ったのは「フォークは持っていかない」と決まっているところです。お箸とスプーンだけのセットってあるんですね。年少さんだといつのまにか箸ではなくてフォークで食べていることがよくあるので・・・「お箸頑張ってみようね」と何度も言うのだけれど(^-^;)だからフォークの使い方はバッチリなんです。そうめんとか麺類も器用にフォークで・・・(笑)
でもその姿も可愛いので笑ってしまいます。
【2008/09/08 10:40】 URL | ゆう #-[ 編集]
保育園荷物多いですよ~、保育園。行きはよいよい、帰りは重い・・ってところです。なぜなら、汚れ物に水が含んで(おしぼりや泥汚れで洗濯してくれたもの)いるので。長男は自分でリユックを持ってくれるのでいいのですが、次男坊は私が持つので大変><。。。
金曜日は 園庭用靴、スモック、シーツカバー、タオルカバーなどが加わり、チョー重いんです。今度、我がブログでも紹介してみます♪
【2008/09/08 11:26】 URL | 虹星きれい #-[ 編集]
確かに興味ありますね。
カバンの中身!
結構大荷物なんですね~。

でも、おかずが園で用意してくれて、ごはんだけ持っていくのって楽でいいですね!
おかず作るの大変ですもんね。
【2008/09/08 13:02】 URL | 知育遊び #-[ 編集]
園指定のリュックとはいへ、高級そうに見えるのは私だけ?ママさんたちはいろいろと準備とか大変ですね!私も含め、全国のパパさんもお手伝い&協力しなければ・・・。うちの、幼稚園では、毎日もって帰るものと、週末だけ持って帰る物とが決まってるそうですが、パパにはわかりませ~ん^^
【2008/09/08 13:17】 URL | ゆうきのパパ #-[ 編集]
えーー!
保育園ってこんなに持ち物があるんですねー
うちは来年から幼稚園なので、いろいろ参考になります~
【2008/09/08 13:24】 URL | hanu #-[ 編集]
リュックがうちの幼稚園とよく似ています(^^)
うちの子が行っている幼稚園もだいたいそんなかんじです(^^)
ご飯、温めてくれるんですね。それはいいな~。
うちの幼稚園は温める機会が冬でもないんですよ。お弁当が少ないからか。でもあって欲しいな~っておもうんですよね。
だって、私が行ってた幼稚園にはあったから(^^;)
こういうの見るとりくたん、毎日保育園で頑張っているんだな~ってすごく感じます(^^)

応援☆
【2008/09/08 13:56】 URL | にこにこ #-[ 編集]
うちの園は、給食セットと歯磨きセットは毎日お持ち帰り。
お手ふきタオルは週に2回のお持ち帰りです。
で、週末に上履き・カラー帽子・遊び着(すもっく)をお持ち帰りです。

りくたんのリュックと同じくらいの大きさなので、
月に1度のお弁当の日はかばんに入れるのが結構大変・・・。汗
【2008/09/08 14:32】 URL | *mik* #-[ 編集]
持ち物がたくさんなんですねぇ!
ソラの保育園ではお帳面、手拭きタオル、給食袋の中にコップ、箸、歯ブラシ。くらいな物でした(^-^)
ご飯は曜日によって決まっているので。
幼稚園では箸がいらなくて、プラスお手紙入れの袋が増えるくらいです。

毎日用意しているママさんは、大変なんですね(><)
【2008/09/08 20:14】 URL | ソラ #.jKduU7s[ 編集]
ウヒョー~!!保育園って持ち帰りが多いんですね!!!ビックリ☆☆
あっ!りくたん、うちと同じアンパンマンのお便りバサミ使ってます~^^なんか嬉しい 笑。
うちの園も毎日持ってくる物は、お弁当、おはようノート(シール貼り)お便りバサミくらいです!
タオルは週2回のお持ち帰りで、週末に全部お持ち帰り(上履き・カラー帽子など数点)です!!!
保育園のママさん達大変ですね(@_@;)

PS.歯ブラシケース顔の形になってて可愛いですよね!クラスの子達もみんな持ってきてます^^
【2008/09/08 20:58】 URL | モコ #1TxvL9kQ[ 編集]
保育園によっても、荷物も色々なんですね~♪
これだと、ママさんも用意も大変そう(*_*)
家の通ってる保育園はとっても楽チンなんだ~とつくづく思っちゃいました。
持って行くものといえば、コップと箸箱を袋に入れて、後今の時期だけ水筒。
プラスお便り帳&シール帳だけです。
手拭タオルも、園で洗濯してくれたりして、
週一回のみの持ち帰りです。
歯ブラシなんて、ず~っと園に置きっぱなし。
大型の休みの前に持って帰るので、その時に交換くらいです。
【2008/09/08 21:42】 URL | keisukemama #-[ 編集]
リュックサックにはこんなに入っているんですね!知らなかった・・うちの子は公立の幼稚園に通ってます。給食と弁当が交互にあるらしいです。「らしいです。」というぐらい任せっきりかも・・毎日忘れ物をしないように準備するだけでも大変ですね。
【2008/09/08 22:20】 URL | ムラムラ55 #-[ 編集]
ご飯だけなんですねー!?おかずは出るのかぁ?だったらご飯も出して欲しいと思っちゃうのは私だけ?ご飯はおにぎりにしたり、工夫するのかしら?うちの幼稚園ではお弁当です。給食憧れ!ヾ(*´∇`)ノ
【2008/09/08 22:27】 URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集]
うちも持ち物結構多いですよ~
毎日、お箸セットとランチョンマット・歯ブラシにコップ。シール帳と水筒と手拭きタオル。夏場は着替え。後は週1で、お弁当に絵本バックですかね?

小さい体に沢山荷物を持っていくので、朝から大変です~
【2008/09/08 23:23】 URL | まぁこママ #-[ 編集]
 i-175ゆうさんへi-175
ゆうさんの行っている保育園でも
同じような感じなんですね~!
ホント結構荷物が沢山あって
大変なんですよね。
歯ブラシは園で消毒なんていいなぁ!
フォークがないのは、箸の練習になって
いいかもしれないですね~。
でも箸とスプーンだけのセットって
あんまり売ってないんですよ☆
とりあえずしんかんせんので揃えてたので
あって良かったです♪
【2008/09/13 20:25】 URL | りくたんママ #nSQsQGO.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://riku106.blog60.fc2.com/tb.php/822-5bd987d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
応援してね(^。^)♪

クリックしてくれてありがとう

レシピブログに参加中♪
小
レシピブログさんのH28.10.2の
「今日のイチオシ!ブログ」
紹介して頂きました
とっても嬉しい~
どうもありがとうございました

BRUNO コンパクトホットプレート
りくたんママ愛用中

元気ママ応援プロジェクト

フジテレビラボ公認
元気ママロゴ
ママブロガーに認定されました(^。^)/
元気ママサイトで、執筆しています
好き嫌い克服法
頑固な好き嫌い克服法
頭がよくなる折り紙のはじめ方
立体クリスマスツリー作り
折り紙サンタの作り方
私のページ
良かったら見て下さいね

♪♪嬉しいお知らせ♪♪

好き嫌いの直し方を、前田屋さんHPに
載せて頂きましためちゃ嬉し~
どうもありがとうございました

 ままちゃん
ママchan7月号に、このブログが
掲載されました (^。^)/★☆★

すっごぉーく嬉しかったです♪♪♪
どうもありがとうございました!!

   ★詳しい記事はここをクリック★
ママchan5月号に、モニター記事の
連写写真を掲載して頂きました
どうもありがとうございます
5月号はコチラ

「保育園のカバンの中身」の記事が
プレスブログさんの『我こそ☆』で
優秀ブログに選ばれました♪

メールマガジンで、この記事を
紹介して頂きました(^。^)/♪
どうもありがとうございます!!
★詳しい記事はここをクリック★

♪良かったら作ってね♪

H26.4.26話題入りしました http://cookpad.com/recipe/2286127

カウンター

現在の閲覧者数

♪コメントありがとう♪

ドレミFlash & お知らせ

バトンを沢山頂いているのですが、忙しくてなかなかまわせずにいるので、しばらくの間、バトンを受け取るのをご遠慮しようと思います★ごめんなさい!!

仕事をしているので、どうしてもUPが遅くなり、過去記事が多くなっています。ちょっと季節はずれでも気にしないでね(>。<)☆

◆☆◆バナー◆☆◆

バナー作っちゃいました★
良かったら貼ってね♪♪♪
newimage2.gif
リンクした後はコメントどうぞ!
ぜひ私もリンクさせて下さいね☆
記事内リンクもめちゃ嬉しいです♪

★夏の絵本★

★☆夏休みに読みたい絵本☆★
すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集
まめうしのあついなつ (PHPわたしのえほんシリーズ)
他のおすすめ夏の絵本はこちら

☆海の絵本☆

★海に行ったら読みたい絵本★
にげろ!ねこざかな
ぐりとぐらのかいすいよく
他のおすすめ海の絵本はこちら

迷った時はこれを読もう

漫画で読みやすいので超オススメ
子育てハッピーアドバイス
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
お母さんのための「男の子」の育て方

好きなものを探してね♪

おすすめ☆☆☆☆☆

◆楽しくハサミの練習◆

きってはってこうさくブック〈1〉
  詳しい記事はココをクリック♪

◆そろそろお箸の練習◆
エジソンのお箸 右手用 ブルー
  詳しい記事はココをクリック♪

実物大なので、わかりやすいね♪
実物大 あそべるおりがみ (実物大シリーズ)
詳しい記事はこちら

一日5分でじがかけるほん ひらがな (おともだちドリルブック 8)
↑↑書き順を直すのに活躍中☆
絵も描けるので面白いです♪

詳しい記事はこちら

線があるので簡単に折れます♪
頭がよくなるおりがみドリル (脳元気!Active Brain)
詳しい記事はこちら

パン作り(^。^)♪

ホームベーカリーのレシピ参加中
良かったら見てね
食パンカットガイド SCG1
好きな厚さに切れますよ
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
ビックリする程よく切れます

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

☆★今日のレシピ★☆

ブログ内検索