プロフィール

幼稚園の先生ママ

Author:幼稚園の先生ママ

おすすめマイブログ♪

ツリーカテゴリ

最近の記事+コメント

大好きなお友達リンク

このブログをリンクに追加する

トラバありがと!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
幼稚園の先生ママのブログ
天体観測
りくたんと二人で、天体観測に行きました(9/21)
P10908920012.jpg
以前予約していた自然科学館での天体観測は
二日間とも雲があって中止となり残念
でもネットで見てたら、なんと車で30分位のところに
自然天文館という所を発見
そしてナント毎週天体観測をやっているではありませんか
しかし毎週のように曇っていてがっくり
でも晴天の土曜日がやっとあって、3連休で暇だし
これは行くっきゃないね~と、急いで夕飯を食べて
りくたんと二人で車に乗ってGO
P10908900010.jpg
6時半までに行けば、土星と金星が見られるというので、
大急ぎで行きましたよ
こんな大きな望遠鏡で天体観測~
りくたんママは一度土星を見てみたかったので感動
でもこんな大きな望遠鏡を使っても、土星は小さかったです
P10908960016.jpg
2階には星のパネルやら、色々星の勉強ができる場所が
ありましたよ~
そして今度は屋上に行って、天体観測
ちょうど中秋の名月の少し後だったので、
お月様もまん丸でいい感じ
こちらはりくたんママ撮影
P10909090023.jpg
屋上の望遠鏡で月を見せてもらったんだけど、
なんと写真も撮らせてもらいました
うひょ~これはスゴイ
月の模様もくっきり見えて神秘的~
P10909110025.jpg
2階では星のパネルでお話を聞いたり、また大きな望遠鏡で
流星群を見せてもらったり、屋上でベガ、アルタイル、デネブの
夏の大三角を望遠鏡で観たりもしました
りくたんは授業で夏の大三角とか星の勉強をしていたので、
ちょうどタイムリーな感じでしたよ
P10909130027.jpg
まだまだ色々観察できるみたいだったんだけど、
2時間半もいたので、そろそろ飽きてきたりくたん
ママはまだ観ていたかったけど、寝るのも遅くなっちゃうしね
とっても面白かったので、今度は違う季節のも観てみたいね
今度はパパも一緒に行けるといいね~
BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]
(2013/07/03)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る
そして天体観測が聴きたくなるママなのでした名曲ですよねぇ

ステキなお月様にぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2013/10/11 00:00】 | おでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<クックパッドのごはん日記と献立 | ホーム | てんとう虫(折り紙)>>
コメント
毎週天体観測ができるなんで良いですね~!!
この辺は海はあるけど、こういうのがないのがね(+o+)
これぐらい大きな天体望遠鏡じゃないとキレに見えないんですね(*^_^*)
今度は是非パパさんも一緒に!!
【2013/10/11 07:24】 URL | あやの #H6hNXAII[ 編集]
りくたんママさん、こんにちは。

これは立派な望遠鏡ですね〜。
やっぱりこれくらいじゃないと、土星は見えないのね…。
例の望遠鏡じゃ、せいぜいお月様の模様くらいですもんね。
天体観測、いつか行ってみたいなぁ。
こんな立派な施設、近場にないかな…。
羨ましい!

BUMPの名曲『天体観測』僕も好きです。(^-^)/
ポチッとな☆☆☆
【2013/10/11 07:49】 URL | santapapa #Ijt6/zQ.[ 編集]
おはようございます。

土星は良いですよね~
僕もとても興味があります、
土星は輪っかがあって他の星とは一味違いますもんね。
木星も周りに四っつの衛星があるので見てみたいですけどね。
しかしやはり土星はこの太陽系のなかでも、
かなり遠い星だからでしょうか、
それだけ立派な望遠鏡をもってしても小さくしか見えないんですね~(-_-;)
太陽系…銀河系…宇宙のとてつもない偉大さを身につまされてしまいます。
☆☆☆~~~
【2013/10/11 09:45】 URL | ウインオータム #-[ 編集]
おはようございます・・・

そうですね、今度は是非ともパパさんもご一緒に^^
私も、こんな大きい望遠鏡でながめてみたいです。。

天候がよければ、天体観測最高ですよね♪
りくたんにとっても、授業の流れとタイミングがあったようで、よかったです。。
やっぱり、本でみるのと、実際に近いカタチでみるのとでは、インパクトが違うでしょうから。。

☆×3

【2013/10/11 10:36】 URL | コスモ #-[ 編集]
すごい素敵な体験をしましたねー!!
こんな大きな望遠鏡を使っても土星って小さく見えるんですね(*^_^*)
私も一度でもいいから観てみたいです♪
【2013/10/11 13:41】 URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
ご無沙汰してしまってスイマセンm(_ _)m

天体観測いいですね!
私、宇宙とか好きなので、いいなぁって思います~
息子がもう少し大きくなったら一緒に天体観測したいなぁ。
【2013/10/11 19:30】 URL | hanu #-[ 編集]
こんなにきれいに月の模様が見えるなんてすごい!!
私も土星を見てみたいです。
車で行ける範囲でこんな素敵なところがあるなんていいですね。(^^)

応援☆

【2013/10/11 22:44】 URL | ゆみtan #-[ 編集]
天体観測は素敵ですね。
暗い空の中に,星がきらきら光っているというのがとても神秘的だったのを覚えています。
こういう経験はこころを豊かにするのかなと思います。
【2013/10/15 06:32】 URL | Bina #o/PXu/q6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://riku106.blog60.fc2.com/tb.php/2732-8199cc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
応援してね(^。^)

クリックしてくれてありがとう

レシピブログに参加中♪
小
レシピブログさんのH28.10.2の
「今日のイチオシ!ブログ」
紹介して頂きました
とっても嬉しい~
どうもありがとうございました

BRUNO コンパクトホットプレート
りくたんママ愛用中

元気ママ

フジテレビラボ公認
元気ママロゴ
ママブロガーに認定されました❤
元気ママサイトで執筆しています
好き嫌い克服法
頑固な好き嫌い克服法
頭がよくなる折り紙のはじめ方
立体クリスマスツリー作り
折り紙サンタの作り方
私のページ
良かったら見て下さいね

♪嬉しいお知らせ♪

好き嫌いの直し方を前田屋さんHPに
載せて頂きましためちゃ嬉し~
どうもありがとうございました

 ままちゃん
ママchan7月号に、このブログが
掲載されました (^。^)/★☆★

すっごぉーく嬉しかったです♪♪♪
どうもありがとうございました!!

   ★詳しい記事はここをクリック★
ママchan5月号に、モニター記事の
連写写真を掲載して頂きました
どうもありがとうございます
5月号はコチラ

「保育園のカバンの中身」の記事が
プレスブログさんの『我こそ☆』で
優秀ブログに選ばれました♪

メールマガジンで、この記事を
紹介して頂きました(^。^)/♪
どうもありがとうございます!!
★詳しい記事はここをクリック★

良かったら作ってね♪

H26.4.26話題入りしました http://cookpad.com/recipe/2286127

カウンター

現在の閲覧者数

コメントありがとう♪

お知らせ

バトンを沢山頂いているのですが、忙しくてなかなかまわせずにいるので、しばらくの間、バトンを受け取るのをご遠慮しようと思います★ごめんなさい!!

仕事をしているので、どうしてもUPが遅くなり、過去記事が多くなっています。ちょっと季節はずれでも気にしないでね(>。<)☆

◆☆◆バナー◆☆◆

バナー作っちゃいました★
良かったら貼ってね♪♪♪
newimage2.gif
リンクした後はコメントどうぞ!
ぜひ私もリンクさせて下さいね☆
記事内リンクもめちゃ嬉しいです♪

★運動会の絵本★

☆運動会前に読んであげたい絵本☆
ともちゃんとこぐまくんの うんどうかい (日本傑作絵本シリーズ)
10ぴきのかえるのうんどうかい―10ぴきのかえるシリーズ (PHPにこにこえほん)
むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)
他のおすすめ絵本はこちら

☆おいもの絵本☆

お芋堀り前に読んであげたい絵本
おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による
さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)
他のオススメ絵本はコチラ

迷った時に読む本

漫画で読みやすいので超オススメ
子育てハッピーアドバイス
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
お母さんのための「男の子」の育て方

好きなもの探してね♪

おすすめ☆☆☆☆☆

◆楽しくハサミの練習◆

きってはってこうさくブック〈1〉
  詳しい記事はココをクリック♪

◆そろそろお箸の練習◆
エジソンのお箸 右手用 ブルー
  詳しい記事はココをクリック♪

実物大なので、わかりやすいね♪
実物大 あそべるおりがみ (実物大シリーズ)
詳しい記事はこちら

一日5分でじがかけるほん ひらがな (おともだちドリルブック 8)
↑↑書き順を直すのに活躍中☆
絵も描けるので面白いです♪

詳しい記事はこちら

線があるので簡単に折れます♪
頭がよくなるおりがみドリル (脳元気!Active Brain)
詳しい記事はこちら

パン作り(^。^)♪

ホームベーカリーのレシピ参加中
良かったら見てね
食パンカットガイド SCG1
好きな厚さに切れますよ
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
ビックリする程よく切れます

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

いくつになったの?

*script by KT*