プロフィール

りくたん&ママ

Author:りくたん&ママ

いくつになったの?

*script by KT*

♪おすすめマイブログ♪

ツリーカテゴリ

最近の記事+コメント

大好きなお友達リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバックありがと!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

11 | 2015/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
幼稚園の先生ママのブログ
大晦日
早いもので、今年も残りわずかとなりました
6cc428cda25972f40cfbb630e782611c_s.jpg
みなさんは、どんな一年だったでしょうか

私は今年、元気ママ応援プロジェクトの
ママブロガーに認定され、サイトでコラム
書かせて頂くことになりました

思えば作文が苦手だった私が、ブログを始めて
色んな記事を書いているうちに、コラムまで
書かせて頂けるようになるとは・・・
人生はわからないものですね

その一方で、5月に父、11月に母が他界し、
一年になんで二人も・・・と
悲しい気持ちでいっぱいでした

でも頼りになる姉や、心配してくれる友達も
沢山いて、本当に励まされました

そしてブログも沢山の人が見に来てくれて、
コメントや応援をもらい、嬉しかったです
来年も頑張りますので、また遊びに来て下さいね

ではよいお年を・・・

りくたんママに今年最後のぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2015/12/31 00:00】 | りくたんママ日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
かんたんかけいぼ
みなさんは、家計簿をつけていますか
P11300610001.jpg
忙しいとなかなか続けられなかったりしますよね~
しかし今回私は、良さそうな家計簿を発見しました
かんたんかけいぼです
主婦の方が発案された家計簿みたいですよ
P11300570003.jpg
この家計簿のいいと思うところは、なんといっても
見開き1ページが1か月分になっていて、
1日1行書けばいいというものです
これなら簡単でなんだか続けられそうだし、
1カ月分が一目でわかるのがかなりいい感じです
P11300580004.jpg
次のページはカレンダーのようになっていて、
1カ月の予定が書き込めます
また余白ページがあるので、そこにカードの明細書など
色々貼ったりするのもいいですよね~
家計簿がもし続かなかったとしても、スケジュール帳
として使えそうです(笑)
P11300590005.jpg
後ろの方には、公共料金や医療費、1年の収支を
書く場所もありますよ
こういう風になっていると、推移がわかっていいですよね
P11300600006.jpg
そして後ろには、レシートを入れるポケットが
3か所もついているので、仕分けしてとっておけますね
家計簿が苦手な方も、この家計簿なら続けられそう
ぜひチャレンジしてはいかがですか




高橋 家計簿 2016 かんたんかけいぼ B5 No.38

りくたんママと一緒に頑張ろう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

【2015/12/30 00:00】 | りくたんママ日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
お正月の絵本
またまた元気ママサイトで、記事を書かせて頂きました
P11300550001.jpg
今回のテーマは、冬休みに親子で読みたい
『お正月の絵本』です
せっかくの冬休みなので、沢山の絵本に
出会って、知的好奇心を育てて欲しいですね
この機会に十二支を覚えてみるのもいいですよ

冬休みに親子で読みたい『冬休みの絵本』


十二支のはじまり (おひさまのほん)

冬休み、沢山絵本を読んでね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2015/12/29 00:00】 | おすすめ絵本 | トラックバック(0) | コメント(6)
クリスマスカード
お友達のひなちゃんから、クリスマスカードが届きました
11 (4)
「お風呂でまったり、体を大事にしてね
と、バスソルトのプレゼントも入っていました
実は・・・

素敵なプレゼントありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif
続きを読む

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2015/12/28 00:00】 | りくたんママ日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
クリスマスケーキ
みなさん、クリスマスは楽しく過ごしましたか~
11 (3)
クリスマスイブは仕事があったので、
帰りにコージーコーナーでチーズケーキを買って、
うちで大急ぎでから揚げとか揚げましたよ~
やっぱり平日だとバタバタしちゃいますね
りくたんもママもチーズケーキが大好きなので、
ピックでデコってそれらしくしちゃいました
美味しくて、安上がりですよ~(笑)

チーズケーキ大好きママに応援ぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2015/12/27 00:00】 | お料理日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
サンタクロースのお財布
12月の未就園児教室ではお店屋さんごっこをしました
15-12-07-14-44-37-061_photo0006.jpg
幼稚園でお店屋さんごっこがあったので、
その品物を分けてもらって、あとは以前の工作の余りを
リメイクして品物を作ったりしましたよ~
せっかくなので、今月の工作は
サンタクロースのお財布
目をつけて、口を描いて、ひもをつけたら出来上がり
15-12-07-14-45-13-997_photo0007.jpg
みんなとっても可愛く作っていましたよ
手作りのお金を3枚入れておいたので、お店屋さんごっこが
はじまると、好きな品物を選んで買っていましたよ
みんな喜んでくれたので良かったです

うちにもサンタさん来ないかな~?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/26 00:00】 | 未就園児教室 | トラックバック(0) | コメント(2)
サンタブーツ(年少)
年少さんは、こんな可愛いものを作っていましたよ
P11300290002.jpg
サンタブーツです
ブーツの真ん中には、とっても可愛いサンタさん
綿が本当のおひげみたいでいいね
ブーツの中に入れたサンタさんへのお手紙を
サンタさんは見てくれたかな~

可愛いサンタさんにぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/25 00:00】 | クリスマスの飾り | トラックバック(0) | コメント(5)
クリスマスリース(年中)
年中さんは、こんなクリスマスの飾りを作っていましたよ
P11300330006.jpg
クリスマスリースです
真ん中には折り紙で折ったサンタさん
まわりにはお星さまや自分でキラキラの紙を工夫して
色々な形に切って貼っています
P11300460002.jpg
幼稚園の壁に大きいサンタさんと一緒に
可愛く飾っていましたよ

大きいサンタさんの作り方

可愛いリースにぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/24 00:00】 | クリスマスの飾り | トラックバック(0) | コメント(3)
クリスマスツリー(年長)
年長さんが、クリスマスの飾りを作っていましたよ
P11300510007.jpg
手作りクリスマスツリーです
うちの幼稚園では、毎年年長さんがこのツリーを
作って、その年ごとに色々な飾りつけをしています
P11300490005.jpg
サンタさんに、リース、靴下、ブーツ、すず、
プレゼント、ステッキ、天使、ろうそく、、、
自分達で工夫して、素敵に作ってありますね
P11300500006.jpg
世界に一つだけの手作りツリー
おうちに飾っても素敵でしょうね
P11300520008.jpg

ツリーの詳しい作り方は→こちら


みなさんもツリーは飾ったかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/23 00:00】 | クリスマスの飾り | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマスに読んであげたい素敵な絵本
またまた元気ママサイトで、記事を書かせて頂きました

今回の記事は、
『クリスマスに読んであげたい
素敵な絵本』
です
もうすぐクリスマスなので、おうちでもこういう本を
読んで、クリスマス気分を盛り上げて下さいね

『クリスマスに読んであげたい素敵な絵本』


良かったらみて下さいね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

【2015/12/22 00:00】 | おすすめ絵本 | トラックバック(0) | コメント(3)
簡単で可愛い『折り紙サンタさん』の作り方
またまた元気ママサイトで、記事を書かせて頂きました
P11300270006.jpg
今回は簡単で可愛い『折り紙サンタ』
作り方について書きました
意外と簡単なのに、お洋服やお顔が
サンタさんらしくできるので、幼稚園のお子さんや
折り紙が苦手なお母さんにもおすすめです
ぜひ親子で、可愛いサンタさんを作って、
クリスマス気分を味わって下さいね~

折り紙で季節を味わおう♪
簡単で可愛い『折り紙サンタさん』の作り方


私のところにもサンタさん来ないかな~?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/21 00:00】 | 簡単おりがみ | トラックバック(0) | コメント(4)
サンタさんへの手紙(年中)
年中さんが、サンタさんに手紙を書いていましたよ
P11300230002.jpg
可愛いサンタさんや、雪だるま、クリスマスツリーなど
色々描いていましたよ
さりげなくみしんと、サンタさんから
欲しいプレゼントを書いているところがいいね(笑)
隣のクラスを見に行ったら、
「玄関から入ってきてねって書いてましたよ
確かにえんとつないからね~

Zipで観たけど、女の子におもちゃのミシンが
人気みたいですね~



フェルティミシン

本物みたいに色々縫えちゃうみたいですよ
これは確かに欲しくなりますね~


モコもじオリーナ

こんな可愛いもこもこで織れちゃう機織り機も
人気みたいですね~
そういえば私も小学生の時、サンタさんから
機織り機もらったなぁ

こんな風にもらった後、色々作って遊べるおもちゃは
長く楽しめていいですね~

可愛いサンタさんにぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/20 00:00】 | クリスマスの飾り | トラックバック(0) | コメント(2)
アンパンマンの旗
11月1回目の未就園児教室は、こんなのを用意しました
15-11-27-14-43-56-966_photo0003.jpg
アンパンマンの旗です
小さい子ってこういう旗とか大好きですよね~
旗には、小さい子のアイドル、アンパンマンを
印刷してみましたよ~
しかし当日は、私は忌引きでお休み・・・
次回の教室の時に、お母さんから
「この間『先生お休みだ~』って言ってたんですよ
先生のこと好きみたい
と言われ、とっても
嬉しかったりくたんママです
次回も頑張って、楽しいの作るからね~

ひろくんありがと~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/19 00:00】 | 未就園児教室 | トラックバック(0) | コメント(1)
たれかつ丼
パパと一緒にランチに出かけましたよ~
15-11-29-13-26-35-901_photo0004.jpg
どのお店に行こうか~
と悩んでいたパパとママに、りくたんは
「かつ丼かうどんがいいな
以前は、お寿司やお蕎麦が好きな時期もありましたが、
最近はかつ丼かうどんがいいんだねぇ~
近くのかつ丼やさんに行こうとすると、
「イオンの中のかつ丼やさんがいい」だって
味のこだわりもあるようです(笑)
ママは二枚かつ丼、りくたんとパパは三枚かつ丼
やっぱり男の子はモリモリ食べるねぇ

モリモリりくたんに応援ぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2015/12/18 00:00】 | パパとおでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
ヘリコプターおっとっと
ある日、りくたんがおっとっとを食べていると・・・
1 (6)
「すごいのあったよとりくたん
ヘリコプターの形のおっとっとがあったようです
袋をよく見てみると、なんとトミカ型
おっとっとのようです
こんなのあるなんて知らなかった~
トミカ好きな子には、いいかもですね

すごいおっとっとにぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2015/12/17 00:00】 | りくたん日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
動物財布(年中)
年中さんは、好きな動物のお財布を作っていましたよ
P11209460004.jpg
ライオン、象、パンダ、ウサギ、猫などなど、
自分の好きな動物を作っていましたよ
P11209410001.jpg
中には自分で色を塗って切ったお金が入っています
お店屋さんごっこでは、このお金で好きなものを
お買いものするんです
P11209430003.jpg
女の子は動物さんにりぼんや飾りをつけていて、
より可愛く仕上がっているね~

可愛い動物財布にぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/16 00:00】 | おさいふ&カバン | トラックバック(0) | コメント(3)
ウェルカムボード
後輩が、ウェルカムボードを作っていましたよ
1 (3)
後輩が新郎新婦がシャボン玉をしているところを
描いたんだけど、めちゃそっくり
さすが上手だな~
子ども達も可愛い絵を描いてくれましたよ
1 (1)
こちらは新郎手作りのウェルカムボード
こちらの二人もそっくり~
こんな絵が描けるなんて、すごいですよね

素敵なウェルカムボードにぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2015/12/15 00:00】 | りくたんママ日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
「おおきなかぶ」の絵
年長さんは、お話を読んでもらって絵を描いていましたよ
P11208390037.jpg
お話は「おおきなかぶ」
有名ですよね~
うちの幼稚園では、よくパネルシアターでこのお話を
しているので、みんなよく知っているようです
P11208400038.jpg
まずは折り紙でかぶを作って、そこに引っ張っている
絵を描いたようです
そうそう、猫とか犬とかでてくるもんね~
こういう風にお話の絵を描くのも楽しいですね

上手な年長さんに応援ぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/14 00:00】 | 幼稚園etc. | トラックバック(0) | コメント(3)
披露宴のお料理
披露宴のお料理は、色んなご馳走があってウキウキ
1 (4)
カクテルみたいに見えますが、こちらはフルーツが
沢山入ったデザート
おしゃれですね~
1 (8)
結婚式が終わってから、グループで写真を共有して
LINEのアルバムを作ったりと盛り上がりましたよ
お料理の写真は他の先生がレイアウトしたものを
お借りしちゃいました~
みんな写真沢山ありがとう~

素敵なお料理にぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2015/12/13 00:00】 | りくたんママ日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
手作りクリスマスツリー
未就園児教室で、クリスマスツリーを作りましたよ
ツリー★
100mlの牛乳パックに赤いガムテープを貼って、
そこに金色のテープでアクセントをつけた植木鉢に、
茶色の折り紙を巻いたトイレットペーパーの芯を入れて、
綿も入れて用意しておきました
綿が雪みたいで可愛いですよね
子ども達には、星がついた木を差し込んで、
ボンドで好きな飾りをつけてもらいました
みんな喜んで飾りつけをしていましたよ
お家で飾ってくれると嬉しいな~

可愛いクリスマスツリーにぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/12 00:00】 | 未就園児教室 | トラックバック(0) | コメント(1)
後輩の結婚式
11月に後輩の結婚式がありました
1 (7)
9月に一人後輩が結婚したばかりなので、
おめでた続きです
ドレスもきれいだけど、和装も素敵だね~
幼稚園の先生達は、出し物を頼まれていたので、
みんなでハモネプみたいに、ハモって歌いましたよ~
曲はスピッツの『チェリー』
いい曲ですよね~
久しぶりにハモったけど、やっぱり楽しいね~

素敵な二人に応援ぽちぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/11 00:00】 | りくたんママ日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
せんろはつづく(年中)
年中さんは、文化祭で電車を作っていましたよ
P11206470001.jpg
こちら実は『せんろはつづく』という本を読んで、
みんなでイメージを膨らませて作品を作ったようです

絵本に出てくる色々な場面が再現されているので、
絵本を知っている方は楽しめますね
P11206490003.jpg
この建物は何かな~
15-11-16-08-37-34-482_photo.jpg
駅ですね
P11206570011.jpg
あひるさんが沢山出てくるところも、再現してましたよ
15-11-16-08-37-07-347_photo.jpg
子どもらしくて楽しそうな年中さんの作品でした

可愛い作品にぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/10 00:00】 | 文化祭作品 | トラックバック(0) | コメント(3)
中学の制服採寸
中学校の体操着と制服の採寸がありました
tyyy.jpg
「すごく混むよ~」という情報もあったので、制服は
前日にお店屋さんへ行って採寸
大きめを買おうと思ったんだけど、うちのりくたん
めっちゃ細いので、ほどほどの165センチ
3年は着てほしいので、この先太ったらどうしよう~(笑)
ワイシャツ(2枚)とズボン、長袖体操着(2着)、
外履き内履き、指定セーター、ベルトに靴下、、、
やっぱり色々買い揃えなくちゃだから大変ですね~
りくたんは「リュックもいいな~」と
言っていたけど、とりあえず家にあるもの使おう~(笑)
一体いくらになったのか、請求がちょっと怖いです
翌日は中学校で、違う業者の半袖の体操着の採寸
こちらはお店の人が見ただけで、170とL~LL2着ずつと
決めてくれ、あっという間に終わっちゃいました
中学校は4階まであってびっくり
会場も4階だったので、スリッパであがるの大変でした
一年生は4階みたいなので、体力つきそうだねぇ

4階まで頑張ったママにぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2015/12/09 00:00】 | 小学生日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
手作りフレーム(年少)
年少さんは、可愛い写真のフレームを作っていましたよ
P11207480100.jpg
紙粘土で作った枠に、お家から持ってきた
ビーズやビー玉、貝殻など、色々なものをつけて
楽しんでいましたよ
写真が入るとまたかわいいね~
お家でも飾っておけるから、嬉しいですよね

素敵なフレームにぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/08 00:00】 | 文化祭作品 | トラックバック(0) | コメント(4)
立体クリスマスツリー
またまた元気ママサイトで、記事を書かせて頂きました
P11300170063.jpg
今回は立体クリスマスツリーの作り方
うちの幼稚園では、毎年年長さんがツリーを作っていて
いつもブログで紹介しているのですが、よく
作り方の問い合わせがくるので、今回はこちらで
詳しく丁寧に作り方を載せてみました
手作りツリーに、ビーズやスパンコールなど、
色々飾っても楽しいので、ぜひ作ってみて下さいね

親子で楽しみながら創造力がつく【立体クリスマスツリー作り】

立体ツリーに挑戦ぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2015/12/07 00:00】 | りくたんママ日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
手作り水槽(年長)
年長さんの水族館には、水槽もありましたよ
P11207280080.jpg
段ボールをくりぬいて色を塗った水槽に、自分で
考えたたこさんやカニさん、くらげさん、紙粘土で作った
お魚さんもいて、とっても上手にできています
P11207070060.jpg
わかめやこんぶが、セロファンだったり、割りばしに
つけていたりと、自分で工夫しているところがいいね
P11207120064.jpg
壁にはきれいなお魚達
ペンで模様を描いて、水でにじませてきれいな
模様にしたようです
P11207010054.jpg
全体はこんな感じ
とっても素敵な水族館になりましたね

可愛いお魚達に応援ぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/06 00:00】 | 文化祭作品 | トラックバック(0) | コメント(1)
にきび肌用洗顔料
6年生にもなると、にきびが出てくるものですね~
にきび
私の洗顔料を使ったりしていたりくたんでしたが、
これはお医者さんに行った方がいいかなと
行ってきましたよ
お医者さんでは、2週間の飲み薬と塗り薬、
あとサンプルの石鹸も頂きました
にきびも小さくなってきましたが、毎朝忙しいのに
石鹸を泡立てるのが大変みたいで・・・
色んな洗顔料が薬局で売っているけど、
やっぱり皮膚科おすすめの方がいいよね~
というわけで、ネット検索してみると・・・
ノブ A アクネフォーム 洗顔料・70g・医薬部外品

同じ種類のチューブタイプがありました~
これなら石鹸よりは使いやすいかな
サンプルなんかも送ってくれて、良かったですよ
にきびがひどくなってつぶして跡ができたりすると
大変ですもんね~
早めに対処できて良かったです

お年頃のりくたんに応援ぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2015/12/05 00:00】 | 小学生日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
イルカスタンド(年長)
大水槽から、もっと奥に進むと・・・
P11206970050.jpg
イルカスタンドがありましたよ
イルカショーをみんなで楽しく観ている感じが
よく出ていますね~
実は年長さんは、この文化祭作品を作る前に、
みんなで水族館に見学に行っていました
みんなから出たアイディアを先生がまとめて、
とっても素敵な水族館に仕上がっていますね

素敵なイルカショーにぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/04 00:00】 | 文化祭作品 | トラックバック(0) | コメント(4)
パスタランチ
姉と一緒に、おしゃれなお店でランチをしましたよ~
ランチ
どこで食べるか悩みましたが、以前パパと一緒に
行ったお店が良かったので行ってみることに
二種類のパスタランチを頼んで、二人でシェアしましたよ
色んな味が食べれた方が嬉しいですよね
前菜やパン、飲み物とデザートもついているので
大満足で、お腹いっぱいになりましたよ

素敵なランチにぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2015/12/03 00:00】 | りくたんママ日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
大水槽とクラゲ(年長)
マリントンネルを抜けると・・・
P11206930046.jpg
そこには大水槽があり、子ども達が描いた
素敵なお魚達が泳いでいましたよ
とっても素敵だね~
P11206950048.jpg
そして奥には、クラゲもいましたよ~
最近こういうクラゲの水槽もよく見かけますよね~
クラゲが泳ぐ姿がまた綺麗なんですよね

素敵な水槽にぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2015/12/02 00:00】 | 文化祭作品 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム | 次ページ
応援してね(^。^)♪

クリックしてくれてありがとう

レシピブログに参加中♪
小
レシピブログさんのH28.10.2の
「今日のイチオシ!ブログ」
紹介して頂きました
とっても嬉しい~
どうもありがとうございました

BRUNO コンパクトホットプレート
りくたんママ愛用中

元気ママ応援プロジェクト

フジテレビラボ公認
元気ママロゴ
ママブロガーに認定されました(^。^)/
元気ママサイトで、執筆しています
好き嫌い克服法
頑固な好き嫌い克服法
頭がよくなる折り紙のはじめ方
立体クリスマスツリー作り
折り紙サンタの作り方
私のページ
良かったら見て下さいね

♪♪嬉しいお知らせ♪♪

好き嫌いの直し方を、前田屋さんHPに
載せて頂きましためちゃ嬉し~
どうもありがとうございました

 ままちゃん
ママchan7月号に、このブログが
掲載されました (^。^)/★☆★

すっごぉーく嬉しかったです♪♪♪
どうもありがとうございました!!

   ★詳しい記事はここをクリック★
ママchan5月号に、モニター記事の
連写写真を掲載して頂きました
どうもありがとうございます
5月号はコチラ

「保育園のカバンの中身」の記事が
プレスブログさんの『我こそ☆』で
優秀ブログに選ばれました♪

メールマガジンで、この記事を
紹介して頂きました(^。^)/♪
どうもありがとうございます!!
★詳しい記事はここをクリック★

♪良かったら作ってね♪

H26.4.26話題入りしました http://cookpad.com/recipe/2286127

カウンター

現在の閲覧者数

♪コメントありがとう♪

ドレミFlash & お知らせ

バトンを沢山頂いているのですが、忙しくてなかなかまわせずにいるので、しばらくの間、バトンを受け取るのをご遠慮しようと思います★ごめんなさい!!

仕事をしているので、どうしてもUPが遅くなり、過去記事が多くなっています。ちょっと季節はずれでも気にしないでね(>。<)☆

◆☆◆バナー◆☆◆

バナー作っちゃいました★
良かったら貼ってね♪♪♪
newimage2.gif
リンクした後はコメントどうぞ!
ぜひ私もリンクさせて下さいね☆
記事内リンクもめちゃ嬉しいです♪

★夏の絵本★

★☆夏休みに読みたい絵本☆★
すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集
まめうしのあついなつ (PHPわたしのえほんシリーズ)
他のおすすめ夏の絵本はこちら

☆海の絵本☆

★海に行ったら読みたい絵本★
にげろ!ねこざかな
ぐりとぐらのかいすいよく
他のおすすめ海の絵本はこちら

迷った時はこれを読もう

漫画で読みやすいので超オススメ
子育てハッピーアドバイス
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
お母さんのための「男の子」の育て方

好きなものを探してね♪

おすすめ☆☆☆☆☆

◆楽しくハサミの練習◆

きってはってこうさくブック〈1〉
  詳しい記事はココをクリック♪

◆そろそろお箸の練習◆
エジソンのお箸 右手用 ブルー
  詳しい記事はココをクリック♪

実物大なので、わかりやすいね♪
実物大 あそべるおりがみ (実物大シリーズ)
詳しい記事はこちら

一日5分でじがかけるほん ひらがな (おともだちドリルブック 8)
↑↑書き順を直すのに活躍中☆
絵も描けるので面白いです♪

詳しい記事はこちら

線があるので簡単に折れます♪
頭がよくなるおりがみドリル (脳元気!Active Brain)
詳しい記事はこちら

パン作り(^。^)♪

ホームベーカリーのレシピ参加中
良かったら見てね
食パンカットガイド SCG1
好きな厚さに切れますよ
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
ビックリする程よく切れます

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

☆★今日のレシピ★☆

ブログ内検索