プロフィール

りくたん&ママ

Author:りくたん&ママ

いくつになったの?

*script by KT*

♪おすすめマイブログ♪

ツリーカテゴリ

最近の記事+コメント

大好きなお友達リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバックありがと!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

04 | 2013/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
幼稚園の先生ママのブログ
トイレットペーパーの芯の人魚
年長さんの文化祭には、可愛い人魚もいましたよ
P10706690006.jpg
トイレットパーパーの芯に折り紙や包装紙を巻いて、
可愛いお顔をつけて、人魚を作っています
リボンがついているところがまた可愛いですね
P10707580094.jpg
こんな風に飾っていましたよ
セロファンのデザインも、光が当たると
素敵になりますね~

可愛い人魚にぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2013/05/31 00:00】 | 文化祭作品 | トラックバック(0) | コメント(4)
りくたんのこどもの日
随分前ですが、りくたんのこどもの日の一日です~
P10809090008.jpg
ママが体調が悪いのにも関わらず、
「ブットバーストがやりたい~
と、言い出したら聞かないりくたん
こどもの日だと思うと、ついつい無理しちゃいますね
というわけで、すいているゲーセンへレッツゴー
P10809020002.jpg
うちはあんまりゲーセンには行かないんだけど、
行く時は先にいくらまでと予算を決めてからやってます
ついつい何度もやりたくなっちゃいますからねぇ
得意なマリオカートもやって、一位になってましたよ
UFOキャッチャーの無料券を配っていたので
もらってやってみたけど、やっぱりとれないね~
P10809040004.jpg
その後は本屋さんやおもちゃやさんを見て、
後ろ髪を引かれるりくたんをなだめて、おやつの
アイスを買って帰ってきたりくたんママで~す

頑張ったママに応援ぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/05/30 00:00】 | おでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
紙粘土(年長)
年長さんは、去年の文化祭でこんな作品を作っていました
P10706730010.jpg
素敵なビーチを作ったみたいです
P10706660003.jpg
紙粘土で水着を着た自分を作り、ビーチには
パラソルやカキ氷やさんもありますね
P10706650002.jpg
本当の砂もついていて、浜辺には貝殻や
亀なんかもいたりして楽しそうです
P10706640001.jpg
年長さんになると、こうやって自分で工夫しながら
楽しく作品作りができるからいいですね~

素敵なビーチにポチポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2013/05/29 00:00】 | 紙粘土 | トラックバック(0) | コメント(9)
レゴロボ
4年生になっても、りくたんはレゴが大好きです
P10808480008.jpg
大きくなるとやらなくなるかな~と思ってたけど、
仲良しのせなくんもレゴ好きなので、二人で遊ぶと
レゴで遊んでいるんですよね~
レゴは想像力もつくので、こういう遊びをしてくれると
ママも嬉しいです
P10808490009.jpg
こんなロボットも作っていましたよ
色々な工夫があって上手にできてます
P10808500010.jpg
剣みたいなのを持っているのもありますよ
やっぱ武器は重要みたいですね
P10808520011.jpg
以前のポケモン基地も、また変化しているようです
ポケモン達がまた可愛いですね~
これからもどんなレゴ作品ができるのか、
楽しみなママなのでした

工夫するりくたんに応援ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/05/28 00:00】 | ブロック作品 | トラックバック(0) | コメント(6)
魚のデザイン(年長)
去年の文化祭で、年長さんはこんなデザインをしました
P10706680005.jpg
セロファンに、アルミホイルをねじって細くしたもので
お魚の形を作り、スパンコールを鱗などに使っています
P10706710008.jpg
イカ、亀、タコなど色々な海の生き物を
作っていますね~
フレームも貝殻やおはじきで素敵に飾っています
P10706720009.jpg
撮影したのが夜だったので暗い感じですが、
日中だとセロファンが透けて綺麗でしたよ~

素敵なお魚達にポチポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2013/05/27 00:00】 | デザイン遊び | トラックバック(0) | コメント(9)
4月の参観日
4月にりくたんの小学校の参観日がありました
1366260774866.jpg
ママは体調不良だったため、パパが代わりに
参観してきてくれました
4年生になって担任の先生がかわったので、
私も観に行きたかったんだけどなぁ
2_20130520105123.jpg
国語の授業で、みんなで書き順テストみたいなのを
しているようです
音読もしたようなんだけど、りくたん結構上手に
読んでいたようです
はずかしがりやで以前はおどおど読んでいたのに
最近は、毎日音読の宿題も頑張ってるしな~
3_20130520105125.jpg
実は一年生を迎える会で、お花を渡す代表さんに
誰も立候補しなくて困っていたところ、自分から
手をあげて立候補し、全校の前でお話もしたそうで
以前の恥かしがりやで、みんなの前だと挙動不審だった
りくたんを思うと、ホントびっくりなんだけど、
色んな経験を通して、自信がついてきたのかな
こういう成長は、ホント嬉しいですね

男らしくなったりくたんに応援ポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2013/05/26 00:00】 | 小学生日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
年長さんの絵
年長さんは、文化祭でこんな絵を飾っていましたよ
P10706790016.jpg
年長さんは、おいも掘りや親子遠足の水族館など
色々な楽しそうな絵がありましたよ~
P10706780015.jpg
いちご狩りのデザインも迫力ですね~
大胆な感じがいいですね~
P10706800017.jpg
一昨年は、新聞に赤い絵の具を塗って、いちごを
作りましたが、今回は障子紙を染めたようです
こういうのも素敵ですね~

頑張って描いた絵にポチポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2013/05/25 00:00】 | デザイン遊び | トラックバック(0) | コメント(4)
♪パパの誕生日♪
今日は、りくたんパパのお誕生日です
手紙
りくたんは、ホントパパが大好きですね~
将来は、パパと同じ会社で一緒に働きたいんだって
男の子はやっぱり、父親の背中を見て育つのかな
そういう私はいつも、パパとりくたんの背中を見て、
後ろから写真を撮っています(笑)
そのうち、りくたんの背がパパを追い越す日も来るのかな
今日はパパにとって、素敵な一日になりますように

お誕生日のパパに応援ぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2013/05/24 00:00】 | りくたんママ日記 | トラックバック(0) | コメント(9)
思い出フレーム
結婚した時に、友達から素敵なフレームを頂きました
P10808630001.jpg
カントリーな感じで、めちゃくちゃママ好み~
しかし、結婚してすぐにりくたんが生まれて、子育てと
仕事とブログUPに追われ・・・(笑)
P10808650002.jpg
でもそろそろ思い出写真もたまってきたし、
いつやるの今でしょ
って感じで、色んな写真を印刷してみましたよ~
それにしても、どの写真にしようか迷っちゃいますね~
結構色々なキャラと写真を撮っててびっくりです
P10808800013.jpg
色んな写真があって悩みに悩んで、やっと完成~
せっかくなので、玄関に飾っちゃいましたよ
玄関を色々飾るのって楽しいですよね~

素敵なフレームにぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2013/05/23 00:00】 | りくたんママ日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
ねこバス(年中)
年中さんは、文化祭でねこバスも作っていましたよ
P10706880025.jpg
大きなねこバス、とっても可愛いですね
P10706870024.jpg
ちゃんと入れるように作ってあるので、文化祭が
終わった後は、中に入って遊んでいましたよ
P10706940031.jpg
後ろから見ると、こんな感じで~す

可愛いねこバスにぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2013/05/22 00:00】 | 文化祭作品 | トラックバック(0) | コメント(5)
船の公園
ラーメン屋さんの後は、公園に行きましたよ
P10808690005.jpg
こちら、りくたんの大好きな船の公園です~
いい天気の日は、やっぱり公園で体を動かして
遊ばなくちゃですよね
P10808720007.jpg
しかーし、ママは体調不良の為、座って見守り
パパが大活躍して、りくたんと鬼ごっこしてくれました
パパ、お疲れ様です~
さすがのりくたんもちょっと疲れて、ジュースタイムです
P10808730008.jpg
遊具が船の形をしていて、かっこいいんですよね
久しぶりに大好きな公園でパパと沢山遊べて、
大満足のりくたんなのでした

頑張ったパパに応援ポチポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2013/05/21 00:00】 | パパとおでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
トトロと紙粘土人形(年中)
年中さんは、文化祭でトトロを作っていましたよ
P10706900027.jpg
紙袋に色を塗って、可愛いトトロを作ったようです
その子によって、顔の表情が違っていて可愛いですね
P10706910028.jpg
紙粘土で自分も作ったようです
まわりのどんぐりやまつぼっくりがまたいい感じですね
P10706920029.jpg
バス停の形の名札も素敵ですね~
P10706890026.jpg
文化祭では、こんな感じで飾っていました
手形の木も素敵ですね~

可愛いトトロにぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2013/05/20 00:00】 | 紙粘土 | トラックバック(0) | コメント(7)
ラーメン屋さん
りくたん一家のゴールデンウィークはこちら
P10808670003.jpg
今年はママの体調も悪くて、旅行も行けず悲しい~
どこも行かないのも、りくたんが可愛そうなので
お昼はラーメン屋さんへGOGO
りくたんはチャーハンを頼んで、ママのラーメンと分けっこ
結構沢山で食べ切れなくて、最後はパパが食べてました
パパは何でも沢山食べれるからスゴイな~

モリモリパパに応援ポチポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2013/05/19 00:00】 | パパとおでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
洋服のデザイン(年中)
年中さんは、毎年洋服のデザインをしています
P10706950032.jpg
まずは自分の顔作り
ダイナミックにできていますね
手も自分の手形を使っています
絵の具で素敵な模様をつけて、スパンコールやおはじき、
リボンなど、色々な物を自分なりに考えながら貼って、
素敵なお洋服に変身させたようです
P10706930030.jpg
文化祭では、絵やデザインと一緒に、こんな感じで
飾っていましたよ~

素敵な作品にぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2013/05/18 00:00】 | デザイン遊び | トラックバック(0) | コメント(5)
貝のフレーム
せなくんに、沖縄のお土産を頂いちゃいました~
P10808910017.jpg
とっても可愛い貝のフレームを頂いたので、早速
りくたんとせなくんのナイスな写真を入れてみました
ガスのニコタンも一緒ですよ~
他にも黒糖やチャンプルーやクレープの素とか
色んな美味しそうなのも頂いてめちゃ嬉しいです
沖縄・・・私も行ってみたいな~
海の日生まれの海好きなので、沖縄の綺麗な海で
いつか泳いでみたいです~

素敵なお土産にぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/05/17 00:00】 | りくたん日記 | トラックバック(0) | コメント(10)
お花のデザイン(年中)
去年、年中さんはお花をデザインしました
P10706960033.jpg
折り紙を何回か折って、色んな場所に切り込みを入れ、
開いたら、可愛いお花の出来上がり~
折り紙だけじゃなく、キラキラの紙や包装紙、
千代紙など、色々な素材を使っているのがいいですね
P10706970034.jpg
花瓶はデカルコマニーでできているようです
色んな色の絵の具を塗って、二つに折ったら
素敵な模様になったようです~
P10706980035.jpg
ねじった茎もいい感じが出ていますね

素敵なお花にぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2013/05/16 00:00】 | デザイン遊び | トラックバック(0) | コメント(6)
チョコビスケット
ランチに、ケンタのお肉を食べましたよ~
P10808990021.jpg
ママが病気の為、暇~なゴールデンウィーク
唯一、ロボコン教室が普通にあったので、
帰りにドライブスルーで、G.W.パックを
買ってきました~
お肉やポテトも入って美味しかったです
P10808980020.jpg
そして一個チョコビスケットもついてました
こちら自分でデコれちゃうんです~
りくたんに頼んだところ、男らしく豪快に
デコってくれました
自分でデコれるって、ちょっと楽しくていいですね

男らしいりくたんに応援ポチポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/05/15 00:00】 | りくたん日記 | トラックバック(0) | コメント(7)
年少さんの文化祭
去年の年少さんの文化祭はこんな感じでしたよ
P10707470083.jpg
手形の魚の海の上に動物さんの船を浮かべたり、
下にも魚や岩などで飾って、海っぽい雰囲気で飾りました
年少さんの絵はダイナミックで可愛いですね
P10707460082.jpg
真ん中には、紙粘土のフレームを飾りました
みんな、楽しみながら頑張って作ったね~

素敵な海の世界にぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2013/05/14 00:00】 | 文化祭作品 | トラックバック(0) | コメント(6)
宿題
りくたんとせなくんが、一緒に宿題をしています
3_20130504110035.jpg
せなくんも最近学童をお休みしているので、
下校後に一緒に遊んだりしています
この二人のえらいところは、ちゃんと宿題を
してから遊ぶんです~
他のお友達の時は、ついついすぐに遊んじゃうんだけど、
二人で遊ぶ時は先に宿題をするので、ホント助かります
2_20130504110034.jpg
わからないところは、二人で考えたりしています
ホント仲がいいね~
みんなこんな風に宿題やってから遊んでくれると
ママ的には助かるんだけどな~

頑張る二人に応援ポチポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2013/05/13 00:00】 | 小学生日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
船と動物のデザイン
去年、年少さんは船のデザインも作りましたよ
P10707070044.jpg
大きな船を作って自分の好きな動物を乗せました
P10707080045.jpg
女の子に人気なのは、やっぱりうさぎ
でも年少さんの男の子も、結構ピンクやうさぎとか
好きだったりするから不思議なんですよね~
P10707090046.jpg
帆は、染め紙遊びをしたものを使いました
三角や四角に折った障子紙の角に好きな色をつけて
開くと、綺麗な模様になって面白いんですよね
P10707110048.jpg
動物のお洋服は、大判折り紙に千代紙のポッケをつけ、
お家からもってきてもらったボタンをボンドでつけてます
P10707120049.jpg
目や口など、全部自分で切ったんだけど、ハサミに
慣れてない子も沢山いたので、結構大変でした~
でもみんな味のある可愛い動物になりましたよ

可愛い動物達にぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2013/05/12 00:00】 | デザイン遊び | トラックバック(0) | コメント(5)
4月の寝相
張り切って自分のベットで寝はじめたりくたん
P10808530012.jpg
初めて一人で自分のベットで寝ましたが、30分位すると
「ちょっと無理みたい~
とママのお部屋に戻ってきちゃいました(笑)
「このふかふか毛布じゃないと寝れないんだ
なんて言っていますが、夏になったら一人で
寝れるのかなぁ
ってか、そのふかふか毛布を全部蹴ってるのは
一体誰なんでしょうねぇ
P10808290004.jpg
まぁ、でもこういうのを繰り返していくうちに、
一人で寝れるようになっていくんでしょうねぇ
ちょっとだけでも寝るようになったから、進歩かな
ある日は、手をあげて寝るりくたん
学校の授業の夢でもみているのかな~
うちのりくたん、よく朝とか寝ながらケタケタ笑って
いるんですよね~
起きているのかなぁと思うと、ちゃんと寝てるし
よっぽど楽しい夢でもみているのかな~

頑張ってるりくたんに応援ポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2013/05/11 00:00】 | りくたん日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
海のデザイン
去年年少さんは、可愛い手形の魚で海をデザインしました
P10707040041.jpg
赤、青、黄色から好きな二色を選んで右手と左手の
手形を押し、オレンジの手形は少し重ねて押します
重ねて押すと、蟹みたいになるんですよ~
P10707150052.jpg
乾いてから先生が手形の形に切り取り、黄色と青は魚、
赤はタコ、オレンジは蟹などに見立てて目など描きます
お顔を描くと、可愛くなりますね~
P10707130050.jpg
大小の画用紙から好きな色を選び、ぐちゃぐちゃにまるめて
岩の感じを出してから、角を切って岩の形にします
その上にビリビリさいた折り紙のわかめを貼っていきます
P10707140051.jpg
子ども達は、手形の魚達を
「泳がせよう~」
「岩にのせようっと」
など、色々考えながら貼っていましたよ
P10707150052.jpg
最後に指に白い絵の具をつけて、泡をぺたぺた
こういうはんこ遊びは、すごく喜んでやっていましたよ
とっても可愛い海ができましたね~

可愛い魚達に応援ぽちぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2013/05/10 00:00】 | デザイン遊び | トラックバック(0) | コメント(7)
りくたんのベット
今日はりくたんの新しいベットをご紹介
P10808860014.jpg
寒くてなかなか自分の部屋で寝れなかったりくたんですが、
そろそろ暖かくなってきたので、自分の部屋で
寝てみることにしました~
相棒のミジュマルくんはもちろん一緒に寝て、
棚のところもティッシュや時計だけでなく、
ドラえもんなんかも並べちゃってます
P10808870015.jpg
携帯まで置いてあるので、いらないんじゃないと言ったら、
「地震になったらどうするの
とママは怒られちゃいました
地震速報鳴っても、りくたん起きなそうだけど(笑)
さてさて、ちゃんと一人で寝れるのかな~

張り切っているりくたんに応援ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2013/05/09 00:00】 | りくたん日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
どうぶつの森の服
どうぶつの森では、色々な洋服に着替えもできるようです
P10807050005.jpg
こんなかっこいい洋服を着て、帽子なんかも
かぶっちゃっています
P10806610023.jpg
ある日はやんちゃなスタイル
くまの服なんて可愛いですね~
P10807030004.jpg
おっと、こちらはマリオスタイル
ひげまでつけて、マリオっぽいですね~
P10807320008.jpg
こちらは車のオーナーっぽい感じですね
マリオカーみたいなのも置いてありますねぇ
ところでほっぺたのレモンみたいなのは何かしら
まさかレモンパックじゃないよね~(笑)

おしゃれなりくたんに応援ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/05/08 00:00】 | りくたん日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
おしゃれなレストラン
ママの体調がいい日に、夕飯を食べに行きました
P10808310005.jpg
今回は住宅街にある、おしゃれなレストランにGO
初めてのお店って、わくわくしますよね~
まずは前菜、めちゃくちゃ美味しそうです
P10808320006.jpg
こちらはパングラタン
りくたんが気に入ったようで、喜んで食べていましたよ
P10808330007.jpg
そして、パスタもめちゃ美味しかったです
写真を撮る前に取り分けしてしまった
おバカなママです・・・
P10808340008.jpg
メインは、パパが鳥、ママがお肉をチョイス
ヒレ肉のピザ風なんだけど、ボリュームたっぷり
りくたんとわけっこして食べましたよ
おしゃれなお店で、おなかいっぱい食べて、
大満足のりくたんママなのでした~

おしゃれな料理にぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2013/05/07 00:00】 | パパとおでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(9)
ジャバラ工作
りくたん、学校でこんなものを作ってきました
1_20130427164949.jpg
折り紙をじゃばらに折って、それを半分に折り、
3個の色をつなげてはじっこにストローをつけたようです
開くと大きな円になり、うちわみたいで可愛いですよね
小さい子に作ってあげたら、喜びそうですね
P10808570014.jpg
実はコレ、算数の時間に作ったそうです
今分度器の勉強がはじまったので、最初にこれを
使って角度の勉強などしたみたいです
こういう楽しい教材を自分で作って、わかりやすく
勉強するのって、とってもいいですね~

素敵な先生に応援ポチポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2013/05/06 00:00】 | 作ってあそぼう♪ | トラックバック(0) | コメント(5)
レゴ作品
りくたんは、レゴで作って遊ぶのが大好きです
P10807600018.jpg
ある日はこんな大きなお屋敷みたいなのを
作っていましたよ~
入り口や階段などあって、面白いですね~
P10807630019.jpg
そしてこちらはポケモン達の基地かしら
大砲なども装備されていて、すごいです
P10709450027.jpg
そしてこちらは、ちょっと前に作っていた車
なかなかかっこいいですね
レゴは想像力がつくので、いい遊びですよね~
これからも工夫して色々な物を作ってね

想像力豊かなりくたんにポチポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/05/05 00:00】 | ブロック作品 | トラックバック(0) | コメント(3)
紙粘土のフレーム
去年、年少さんが紙粘土で、可愛いフレームを作りました
1_20130426161139.jpg
蛇のように長くした紙粘土をカップに巻きつけ、
ビーズやビー玉など色々な飾りを埋め込み、
リボンの為の穴を開け、カップをそっと抜けば完成~
つやを出すために、何度か上からニスを塗っています
2_20130426161140.jpg
写真は後ろからボンドで貼り、その上に
丸く切った画用紙を貼って隠します
リボンなどつけると、より可愛くなりますね
3_20130426161142.jpg
お家から好きな飾りを持ってきてもらったので、
それぞれ個性が出てていいですよね~
子ども達は、この飾りをつけるのがめちゃくちゃ
楽しいようで、張り切っていっぱいつけてましたよ
4_20130426161143.jpg
こちらはお家でマカロニに色を塗ってきたそうです
こういうのも素敵ですね~
5_20130426161145.jpg
ビー玉など、同じような素材の物ばかりで統一しても
素敵な感じに仕上がっていいですね~

素敵なフレームにぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2013/05/04 00:00】 | 紙粘土 | トラックバック(0) | コメント(6)
ビッグボーイのランチ夕飯
映画の後は、ちょっとおなかがすいてきたね~
P10808080037.jpg
イオンの敷地内には、なーんとあの行きなれた
ビッグボーイがあるではありませんか~
平日5時迄に入れば、なんとランチ料金
食べれちゃうんですよ~

と言う訳で、5時前に入って早めの夕飯にしちゃった
手抜きのりくたんママです
お店はガラガラだし、ランチはスープやカレーバーも
ついていて、めちゃお得~
りくたんは会員なので、ドリンクバーも無料なんです
ホントこういうお得に弱いりくたんママなのでした

節約ママに応援ポチポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2013/05/03 00:00】 | おでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(7)
どうぶつの森の家2
今日はどうぶつの森のりくたんのお部屋をご紹介
P10807190013.jpg
以前にも紹介しましたが、日々お部屋が進化して
いるみたいなんですよね~
P10807150009.jpg
壁に色々飾ったり、なんかいろいろな物がありますねぇ
P10807160010.jpg
赤い水玉家具が可愛いんですよね~
マリオのきのこちゃんも増えてるなぁ
P10807170011.jpg
入り口には温泉マークのマット
そしてここを反対側から見ると・・・
P10807180012.jpg
外からブロマイドが見えるようになっているんだって
これからまたどんなお部屋になるのか楽しみです

素敵なお部屋にぽちぽちん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
i-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/05/02 00:00】 | りくたん日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム | 次ページ
応援してね(^。^)♪

クリックしてくれてありがとう

レシピブログに参加中♪
小
レシピブログさんのH28.10.2の
「今日のイチオシ!ブログ」
紹介して頂きました
とっても嬉しい~
どうもありがとうございました

BRUNO コンパクトホットプレート
りくたんママ愛用中

元気ママ応援プロジェクト

フジテレビラボ公認
元気ママロゴ
ママブロガーに認定されました(^。^)/
元気ママサイトで、執筆しています
好き嫌い克服法
頑固な好き嫌い克服法
頭がよくなる折り紙のはじめ方
立体クリスマスツリー作り
折り紙サンタの作り方
私のページ
良かったら見て下さいね

♪♪嬉しいお知らせ♪♪

好き嫌いの直し方を、前田屋さんHPに
載せて頂きましためちゃ嬉し~
どうもありがとうございました

 ままちゃん
ママchan7月号に、このブログが
掲載されました (^。^)/★☆★

すっごぉーく嬉しかったです♪♪♪
どうもありがとうございました!!

   ★詳しい記事はここをクリック★
ママchan5月号に、モニター記事の
連写写真を掲載して頂きました
どうもありがとうございます
5月号はコチラ

「保育園のカバンの中身」の記事が
プレスブログさんの『我こそ☆』で
優秀ブログに選ばれました♪

メールマガジンで、この記事を
紹介して頂きました(^。^)/♪
どうもありがとうございます!!
★詳しい記事はここをクリック★

♪良かったら作ってね♪

H26.4.26話題入りしました http://cookpad.com/recipe/2286127

カウンター

現在の閲覧者数

♪コメントありがとう♪

ドレミFlash & お知らせ

バトンを沢山頂いているのですが、忙しくてなかなかまわせずにいるので、しばらくの間、バトンを受け取るのをご遠慮しようと思います★ごめんなさい!!

仕事をしているので、どうしてもUPが遅くなり、過去記事が多くなっています。ちょっと季節はずれでも気にしないでね(>。<)☆

◆☆◆バナー◆☆◆

バナー作っちゃいました★
良かったら貼ってね♪♪♪
newimage2.gif
リンクした後はコメントどうぞ!
ぜひ私もリンクさせて下さいね☆
記事内リンクもめちゃ嬉しいです♪

★夏の絵本★

★☆夏休みに読みたい絵本☆★
すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集
まめうしのあついなつ (PHPわたしのえほんシリーズ)
他のおすすめ夏の絵本はこちら

☆海の絵本☆

★海に行ったら読みたい絵本★
にげろ!ねこざかな
ぐりとぐらのかいすいよく
他のおすすめ海の絵本はこちら

迷った時はこれを読もう

漫画で読みやすいので超オススメ
子育てハッピーアドバイス
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
お母さんのための「男の子」の育て方

好きなものを探してね♪

おすすめ☆☆☆☆☆

◆楽しくハサミの練習◆

きってはってこうさくブック〈1〉
  詳しい記事はココをクリック♪

◆そろそろお箸の練習◆
エジソンのお箸 右手用 ブルー
  詳しい記事はココをクリック♪

実物大なので、わかりやすいね♪
実物大 あそべるおりがみ (実物大シリーズ)
詳しい記事はこちら

一日5分でじがかけるほん ひらがな (おともだちドリルブック 8)
↑↑書き順を直すのに活躍中☆
絵も描けるので面白いです♪

詳しい記事はこちら

線があるので簡単に折れます♪
頭がよくなるおりがみドリル (脳元気!Active Brain)
詳しい記事はこちら

パン作り(^。^)♪

ホームベーカリーのレシピ参加中
良かったら見てね
食パンカットガイド SCG1
好きな厚さに切れますよ
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
ビックリする程よく切れます

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

☆★今日のレシピ★☆

ブログ内検索