プロフィール

りくたん&ママ

Author:りくたん&ママ
■りくたん
2003.10.6生まれ☆
中学2年生の男の子♪
■りくたんママ
幼稚園の先生ママ♪♪♪

いくつになったの?

*script by KT*

おすすめマイブログ(^。^)

ツリーカテゴリ

最近の記事+コメント

大好きなお友達リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバックありがと!!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
幼稚園の先生ママのブログ
寝る前の絵本
子どもには、寝る前に絵本を読んであげようと、
ずっと以前から思っていました


しかし、小さい時は絵本にあまり興味がなく、
どうしたらいいのかなぁと思ったりくたんママ
P4.jpg
どんな本がイイのかも、よくわからなかったので、
とりあえず図書館で、沢山借りて読んでみたところ、
りくたんが何度も見たがる本と、見ない本がありました
P3.jpg
色んな本を読んでると、段々喜ぶ本もわかるようになり、
面白そうな本を、毎日寝る前に読んでいたら、
今ではすっかり、絵本好きのりくたん

寝る前に、5~10冊の本を自分でベットに用意し、
全部読むまで寝ないので、結構大変
ママは一冊のつもりだったんだけど・・・
P5.jpg
りくたんは、仕掛け絵本や、知ってる物が載ってたり、
バイバイ、こちょこちょなど遊べる絵本が好きでした

最近はお話とか、少し長くてもイイみたい
できればママは、短い方がいいんだけど(笑)

こんな大型絵本や、紙芝居も借りられるので、
図書館って、行ってみると面白いですよっ

↓今何位かなぁ?

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

【2006/10/31 00:13】 | 子育て豆知識 | トラックバック(0) | コメント(6)
紙粘土(ケーキ)
20061030150509

年中さんは、紙粘土でケーキを作りました!

紙粘土で好きなケーキの形を作り、乾いてから、
エナメル絵の具で色を塗り、上にビーズや
ビー玉などをボンドで付けて飾り付け、
最後にロウソクを立てたら出来上がり♪

なんか本物のケーキみたいになって、
ビックリでしたっ★

↓今何位かなぁ?

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2006/10/30 15:05】 | 紙粘土 | トラックバック(0) | コメント(2)
回るお寿司
昨日は、りくたんの退院祝いで、
パパとママとおでかけです


行き先は、りくたんが前々から行きたいと、
アピールしていた回るお寿司
行きたかっただけあって、とっても
嬉しそうなりくたん
susi.jpg
小さい頃は、怖くてカウンターを避けて、
お座敷に座ってたけど、今回は、
回っているそばに座ってみました
20061029004141.jpg
意外にも、悪戯しないで
イイ子に座っているりくたん
「えび取って~」などと頼むと、
張り切って取ってくれました
20061029002622.jpg
でも最後はやっぱり悪戯
そんなに長くイイ子は、
無理だよねぇ~(笑)

↓今何位かなぁ?

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2006/10/29 00:55】 | パパとおでかけ日記 | トラックバック(0) | コメント(9)
プチ退院祝い
20061028165136

昨日の夜は、りくたんとママの二人で、
プチ退院祝いに、外食しましたっ♪

…というか、ただ単にママが仕事に疲れ、
夕飯作りをさぼっただけなんだけど(笑)

行き先は、気になっていた美味しいという、
新しい喜多方ラーメンのお店!

りくたんと二人で外食なんてあんまりなくて、
ドキドキだったんだけど、意外とイイ子に
してたので、ママの方がビックリ★
りくたんも大人になったなぁ…しみじみ。

ラーメンはというと、めちゃ美味しかった!!

よし!これからも、たまには二人で、
夕飯作りをさぼって、外食しようねぇ(笑)♪♪♪

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2006/10/28 16:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
作品作り
20061027170256

来月の11月3日に、文化祭があるので、
今は作品作りを頑張っています!

この間は、自分を作ってみました。
顔を作って、洋服をデザインしたんだけど、
やっぱり子どもが作ると、可愛いですね♪

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2006/10/27 17:02】 | 文化祭作品 | トラックバック(0) | コメント(3)
幼稚園に入園する前に
20061026080948

幼稚園の先生から見て、入園する前に
これだけはしておいて欲しい事は、
「基本的生活習慣の確立」だと思う。

たぶんこれから行なわれる面接でも、
一番聞かれる内容かもしれない。

基本的生活習慣の確立とは何かというと、
食事、排泄、衣服の着脱など、
身のまわりの事が、自分一人でできる事である。

しかし、生まれ月の違いなどもあるので、
自分でしようとするが、ボタンをはめるなど、
少しできない所は、手伝ってもらう位でも、
十分だとは思う。

全部お母さんにやってもらっている子は、
幼稚園では、どうしていいかわからず、
例えば給食を目の前に、ボーっとしていたり、
色々な場面で泣いてしまったり、苦痛に感じて、
登園を嫌がったりする場合も多い。

そんな事になると、本当に可哀想…。

もしできない事があったら、まだ半年あるので、
褒めて励ましながら、少しずつ練習していくと、
春には随分できるようになっているハズ!

でも注意したいのは、焦るあまり、叱ったり、
「できないと幼稚園に行けないよ」などと、
プレッシャーをかける事である。
せっかく楽しみのはずの幼稚園が、
楽しみでなくなるので、要注意!!

りくたんも入院で、すっかりオムツに逆戻り。
春までに、少しずつ頑張りますっ★

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

【2006/10/26 08:09】 | 入園・進級準備 | トラックバック(0) | コメント(6)
簡単けん玉
20061025174838

りくたんとママは、今実家で療養中…。
りくたんは、保育園もお休みなので、
おばあちゃんに預かってもらい、
ママは久しぶりの幼稚園!

子ども達が「先生会いたかったぁ」と、みんなで
抱きついてきてくれて、めちゃ嬉しかった♪
ストレスで胃が痛いのも、忘れちゃうね(笑)
沢山休んでごめんねぇ。

さて今日は、簡単けん玉のご紹介♪
…といっても、プリンカップにヒモを付け、
丸めた広告を付けただけ(笑)

それがこのけん玉、結構難しいのだ★
なので入った時は、ちょっと嬉しかったりして♪

プリンカップにシールを貼ったり、
ヒモをリボン、広告を折り紙にすると、
もっと可愛いけん玉になるかも?

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/10/25 17:48】 | 剣玉作り | トラックバック(0) | コメント(2)
♪祝・退院♪
20061024173414

りくたん退院しましたっ!ヤッター(^^)/▽☆▽\(^^)

長い入院生活でした…。
どんなにこの日を、待っていた事か!!

まだ完璧に回復した訳ではないみたいだけど、
とりあえず通院でも大丈夫みたい。

入院して思ったけど、やっぱり大切なのは、
まずは、同室の人への挨拶!
「騒がしくしてすみません」の一言で、
随分違ってくるかもしれません。

前の同室だった人は、退院の時に、余った
テレビカードをさりげなく渡してくれて、
ホント感激してしまった★
今思うと、ホントいい人だったなぁ。

それにしても、子どもの入院の付き添いって、
精神的にもホント大変!!

でもそんな時、夜中こっそり、みんなの
コメント読んで、どんなに励まされた事か…。

ホントみんながいてくれて、良かった♪
本当にどうもありがとう♪♪♪
落ち着いたら、みんなの所にも、
遊びに行きますねっ☆

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2006/10/24 17:34】 | 入院中の過ごし方 | トラックバック(0) | コメント(10)
検査の日
20061023121243

遊び場から、お家を借りてきて、
何をするのかと思ったら、ボウケンジャー
お家ごっこのようです(笑)

今日は、待ちに待った検査の日!

果たして、三度目の正直になるのか、はたまた
二度ある事は三度あるになるのか???

今、血液検査の結果待ちで、ドキドキの
りくたんママです(>_<)

あー神様お願いぃ~★

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2006/10/23 12:12】 | 入院中の過ごし方 | トラックバック(0) | コメント(4)
入院生活その後
20061022111230

可愛い型を見つけて買ってきたので、
小麦粉粘土で遊んでみました♪

ローラーで平らにして型抜きしたり、
ヘラで切ったりと、夢中になって遊んでました。
またお片付けカバンも、気に入ったみたい!

ところで、またまた夜に三人添い寝で、
夜中に帰った隣のベットの父親…。

さすがのりくたんママも、耐え切れず、
看護婦さんにお話…。
普通は変えられないみたいなんだけど、
事情を話したら、隣の人にも菌が移ると
いけないのでとか、うまく言ってくれて、
部屋を替えてもらえました。

婦長さんにも、「アレはヒドイもんね。
早く気付いてあげなくてごめんね」と言われ、
りくたんママは、涙、涙…(T_T)

みんなのコメントも、とっても嬉しかった♪
私の我慢が足りないのかなぁとか、段々
わかんなくなってきて…。でもおかげで勇気が出たよ!!

久しぶりに静かな入院生活を、過ごす
事ができて、ホント幸せですっ♪♪♪

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2006/10/22 11:12】 | 入院中の過ごし方 | トラックバック(0) | コメント(6)
入院生活
20061021074847

りくたんの入院生活その後はというと、
朝まだ寝てる時から、テレビの音がするので、
さすがに耐え切れず、看護婦さんからさりげなく
注意してもらおうと思ったら、そのまま
伝えたらしく、超気まずい…。
看護婦さんのバカぁ!!

二度目の入院らしいけど、子どもは
看護婦嫌いで大声で泣いてばかりだし、
一人で付き添いが無理と、毎日二人以上の
大人が早朝から夜中までいるので、
聞きたくなくても、話声が聞こえてくるし…。

何も常に二人いなくても、寝かしつけてから、
トイレ行ったり、外室禁止じゃないから、
一緒に行ったりすれば、イイとは思うんだけど。

そして携帯が使用できるとはいえ、
大きな着信音が、何度も鳴って、大きな声で
話したり、夜中も鳴ったり…。

そして夜に、なぜかわざわざスゴイ音の出る
おもちゃを買ってきて遊んでいるし、
さすがに部屋を替えてもらおうかと思ったけど、
検査まで、あと一日だしと、我慢…。

そしたら、寝る前にケーキを頂き、物に弱い
りくたんママは機嫌を直したりして…(笑)

しかし消灯時間が過ぎても、父親が中々帰らず、
挙げ句の果ては、「パパも一緒に寝てよ~」
と母親が言い、三人でベットで、イチャイチャ。
やっぱり勘弁ならないわぁ( ̄□ ̄;)!!

そしてその上悪夢な事に、りくたんの
検査結果が悪く、また入院が伸びてしまった。
もう立ち直れないりくたんママ…。

なんか、こんな毎日を送っていたら、
段々と感覚がマヒしてきて、何が常識なのか
わからなくなってきたんだけど、
誰かわかる人がいたら、教えて………。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2006/10/21 07:48】 | 入院中の過ごし方 | トラックバック(0) | コメント(3)
靴の選び方
20061020064401

春の頃、玄関でボーっとしている、入園した
ばかりの年少さんを、何度か見かけた。

これはなぜかというと、いつもお母さんに
靴を履かせてもらっているので、自分で
どうしたら良いかわからないのである。

かかとが履けないとかなら、よくあるけど
靴自体が履けないとは、習慣というのは
恐ろしいものですね。

また、穴にヒモを通したりと、面倒な構造の
靴を履いていて、自分で履くのが難しかったり
する子もいます。

幼稚園では、自分の事は自分でするように
しているので、普段からお家で練習したり、
扱いやすい物を、与えてあげるとイイですね♪

りくたんは、いつも行く服屋さんで、靴を
買ったんだけど、シンプルで実はお安い(笑)

「履きやすくてイイ靴 だね」と、保育園の玄関で、
何人かの先生に、声を掛けられたので、
たぶんイイ靴なのかもしれない。

でもきっと、りくたんはボウケンジャーの
靴の方がイイんだろうなぁ…(笑)

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

【2006/10/20 06:44】 | 入園・進級準備 | トラックバック(0) | コメント(3)
棒鉄砲
20061019070125

すっかり暇なりくたんとママは、こんな物を
作って遊びました。

名付けて「棒鉄砲」←ちょっと変?

①広告で棒を作り、先を少し折る。
②折った所に輪ゴムを入れ、セロテープでとめる。
③短い棒を作って、半分に折る。

短い棒を、輪ゴムにひっかけて引っ張り、
伸びた所で手を離すと、ビックリする位、
すっごく飛ぶんです!

的があると面白いと思い、ボウケンジャーを
テーブルに並べ、後ろにカーテンをひき、
あてっこしたら、りくたんも大ウケ♪

まさかボウケンジャーが、こんなところで、
活躍するとは…(笑)

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/10/19 07:01】 | 広告工作 | トラックバック(0) | コメント(2)
入院中のマナー
20061018094042

りくたんの検査結果は、肝臓の数値が低く、
もう少し安静にしていた方が良いとの事でした。

すっかり退院モードだったので、喜んでた分、
かなりへこんでしまった、りくたんママ…。

その上、二人部屋で快適に過ごしていたはずが、
昨日隣に入院した子は、二歳で四六時中
泣いていて、子どもは仕方ないなぁと思いつつも、
なんか家族中で四六時中声が大きく、
テレビはイヤホンを使用するよう書いてあるのに、
使ってくれないし、おまけに夫婦喧嘩をはじめるし、夜は面会時間過ぎても帰らず、消灯時間を
過ぎても、テレビとおしゃべりで、さすがに
気の長いりくたんママも、なんかぐったり。

今思ってみると、前にいた人は、色々気を遣って
いてくれてたんだなぁ…イヤ、常識?

最後には看護婦さんに、「迷惑になるから、
テレビは消して、もう寝ましょう」と
言われてました。
看護婦さん、言ってくれてありがとう♪

入院って、やっぱりマナーを守って、人に迷惑を
掛けないよう、気を付けなくてはいけないなぁと、
つくづく感じた一日でした★

そういえば夜中に、隣の部屋の痴呆症の方が、
「お父さーん、私を連れてって」と、大声で
叫んでいるけど、これは仕方ないよね(笑)

あー、早く退院したい…。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2006/10/18 09:40】 | 入院中の過ごし方 | トラックバック(0) | コメント(5)
折り紙
20061017073101

りくたんも一通り遊んで、暇になってきたので、
折り方付きの折り紙を、買ってきてみました!

めざとく見つけたりくたんは、やる気満々★
写真を見て、作りたい物を教えたり、
折る手伝いをしたり、できた物で遊んだり♪

折り紙って、すごく子どもを伸ばすらしいので、
これから色んな折り方を、教えてあげたいなぁ。

肺炎は一週間位入院するらしいんだけど、
一緒に入院したお兄さんは4日で退院☆
熱が下がって2.3日が、退院の目安らしいです。

りくたんも、やっと熱が下がってきたので、
今日検査をして結構が良ければ退院、悪ければ…。

ガンバレりくたん\(^O^)/

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2006/10/17 07:31】 | 入院中の過ごし方 | トラックバック(0) | コメント(2)
入院中の過ごし方
20061016134903

子どもが四六時中点滴して、安静にしているのは、
ホント大変★
なので、色んな物を用意していきました!

やっぱり子どもが好きな大き過ぎない物が
イイと思い、ママが選んだ物はこんな物♪

・ボウケンジャーの人形
・付録付き絵本
・お絵描き帳
・クレヨン
・シール
・ハサミ
・セロテープ
・のり
・ビデオ

付録付き絵本は、付録を作ったり、絵本を
読んだり、クイズしたりと色々遊べるので、
時間が潰せて良かったです♪

今回はベビーブックを買ってきたんだけど、
お買物ごっこができ、りくたんが、ちゃんと頼んだ物を買ってきて
くれるので、ママはビックリ☆

あとは、ボウケンジャーごっこ、お絵描き、
シール貼り、ボウケンジャーお買物ごっこetc.

暇になったら、図書館で絵本借りてこようかな?

ビデオは、以前入院した人にビデオがあって
助かったと聞いたので用意してみたんだけど、
確かにちょっとトイレに行きたい時とか、
見て待っててくれるので助かりました!

さて今日は、何して遊ぼう?

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2006/10/16 13:49】 | 入院準備 | トラックバック(0) | コメント(2)
入院準備
20061015080644

今日はせっかくなので、入院に何が必要なのかを、
書いてみたいと思います!

子どもの入院は、突然やってきて、すぐに準備を
しなくてはいけないので、そんな時にぜひ、
活用して下さいね♪

・洗面用具
・化粧用品
・タオル(アイスノンを包んだりもしました)
・ティッシュBOX
・子どもと大人のスリッパ
・寝る時の服(子どもは病院のパジャマ)
・箸、スプーン、フォーク
・ストローカップ
・コーヒーカップ(食事の時、お茶が出ました)
・置き時計
・ビニール袋、スーパー袋(ゴミやオムツに)
・携帯電話の充電機
・子どもの好きなおもちゃや遊び道具
・オムツとおしり拭き
・ビデオ(テレビデオの病院でした)
・イヤホン
・退院の時子どもが着る服
・ママの食事(夕方入院は子どもの食事も)
・印鑑、筆記用具、保険証
・母子手帳(予防接種について聞かれます)

携帯電話は、以前はダメだったけど、
今は点滴などの機械の近く(部屋以外)なら
使って良いので助かりました!
充電機は忘れがちだけど、絶対あるとイイです♪

病院によって、必要な物はまた違ってくると
思いますので、参考程度に見て下さいね★

幼稚園の入園準備を書こうと思ってたのに、
まさか入院準備について書く事になるとは…トホホ。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2006/10/15 08:06】 | 入院準備 | トラックバック(0) | コメント(3)
入院
20061014163054

りくたんは、昨日の夕方入院して、入院二日目★

実はこの病院、今新しい建物を建築中で、
あと少しで移転するという古い病院。
あーどうせなら、新しい病院に入院したかったぁ!

りくたんは、病院のパジャマをなぜかすごく拒否☆
りくたんのセンスに合わなかった?(笑)

皆さん暖かいコメント、どうもありがとです♪
今は携帯のモブログばかりで、みんなのところに
遊びに行けず、とっても淋しい…(;_;)

落ち着いたら、また遊びに行きますので、
待ってて下さいね~♪

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2006/10/14 16:30】 | 入院中の過ごし方 | トラックバック(0) | コメント(2)
肺炎
20061013165159

元気に遊び疲れて、寝てしまったりくたんです。

昨日のレントゲンの結果、肺炎でした。
とりあえずまた薬を替えたんだけど、
効き目がないようなら入院みたい。

たぶん入院しそうだなぁ。
でも二十四時間点滴すると、結構すぐ元気に
なるから、早く治すには入院が一番!!

でもすごく元気がイイので、おとなしく四六時中、
点滴できるのかは、とっても不安。
一歳の時も入院したんだけど、大変だったもんなぁ。

今点滴中なんだけど、先生が来て…入院決定。
りくたんママ頑張ります!

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2006/10/13 16:52】 | 入院中の過ごし方 | トラックバック(0) | コメント(6)
またまた点滴★★
20061012110954

りくたんは薬を替えてもらったのに、
夜になったらまた38度!!
夜中は咳込んで、何度も起きちゃうし…。
またまた病院で、レントゲン&点滴です。

今幼稚園では、職場体験で、中学生が来ています。
昔は、そんなのなかったけど、今の子は
そういう体験ができてイイなぁ。
やっぱり外から見てるのと、
実際体験してみるのとでは、全然違うもんねぇ!

うちのクラスにきた男の子は、将来の夢は
決まってなくて、楽しそうだから、
幼稚園にきたみたい。
最近は、男の保育士さんや先生もいるしねぇ。

しかしその男の子、気が利いてて、
ちょっとナイスガイ!!
りくたんママ、ラッキー♪(笑)

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2006/10/12 11:09】 | お医者さん日記 | トラックバック(1) | コメント(3)
また点滴★
20061011082523

昨日、りくたんと一緒に病院に行ったんだけど、
またもや点滴です(;_;)

でもこの間ほど、悪くはないみたい。
確かに元気と食欲はバッチリだもんね!

薬を替えてもらったので、今度は効くと
イイんだけど、どうかなぁ?

早く治るとイイねっ★

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2006/10/11 08:25】 | お医者さん日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
初めての運動会
りくたんの初めての運動会が
9月30日にありました

20061008222245.jpg
りくたんのクラスは、親子みんなで
かえるになって行進
順番に、子ども達は台の上にあがります
20061008222124.jpg
ちなみに黒Tシャツの女の子が、
りくたんの初恋のお相手、みーちゃん
しかし、りくたんはこの間、お迎えに行ったら、
赤ズボンのなっちゃんのおひざに、抱っこされてた
りくたん、まさか二股(笑)
20061008222153.jpg
実はりくたん、この後、後ろの男の子に
わざと押されて、台から落とされ大泣き
もしかしたら、恋のライバルナイナイ(笑)
20061008222208.jpg
かけっこでは、ボーっとして、
スタートを出遅れるりくたん
20061008222303.jpg
その分、親子競技では、
ぴょんぴょん跳ねるところを、一目散に
ママの所まで走り(笑)、一緒にトンネルくぐって、
おんぶして、長靴はいて、一位でゴール
やったねりくたん

↓今何位かなぁ?

テーマ:運動会 - ジャンル:育児

【2006/10/10 00:14】 | 保育園日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
初バトン
りくたんはまだお熱です
元気はいいし、高熱ではないんだけど、
なかなか下がらないのは、ちょっと心配

昨日はBBQのハズが、行けなくて残念
おうちで、ママとボウケンごっこです



ところで、いつもお邪魔させてもらっている
huuyuuさんから、バトンが回ってきました
初バトン、ちょっと嬉し~
自己紹介もかねて、やってみまーす
進化バトン115代目 でーす

☆このバトンのルール☆
①『○代目』と記入してください。
②どの質問でも構いません。3個の質問を削除
→そして、質問を新しく3個追加してください。


<行ってみたい所は?>
沖縄や南国
海がキレイな場所に行きたいなぁ
行けそうで、なかなか行けないんですよね

<今までで一番感動した旅行先はどこ?>
グアム
初めてダイビングしたんだけど、海がすごくキレイ
現地の人に連れていってもらった、
穴場の夜景も、めちゃキレイで感動

<ケータイの待ち受け画面は?>
サンリオのシナモロールのカレンダー
幼稚園の先生なので、キャラクターには詳しい方(笑)
カレンダーついてると、役立つんですよっ

<今、上達したいこと、上手くなりたいことは?>
パソコン
なんかもっと技をみがきたいですっ
昔は、仕事しながら、パソコン教室通ってました

<何か特技があるか?>
ブラインドタッチ
ワープロ2級・ビジネスコンピューティング3級なので、
早打ち得意ですっ
フランス語5級ってのもあるけど、もう忘れました(笑)

<子どもの頃はどんな子だったか>
おませな子
初恋は三歳で、意地悪な子から
かばってくれた男の子でしたっ
学級委員とか、人前に立つのも好きでした

<血液型は?>
AB型
父と母もAB型なんですっ
生粋のAB型は、数少ないので嬉しかったりして
でも姉はA型なので、A型っぽいAB型かな

<何人兄弟?>
二人姉妹
6つ年上の姉がいます
お兄ちゃんや弟も、欲しかったなぁ

<好きな色は?>
ブルー
海が好きなので、青系が好きです
りくたんは、たぶんレッド(笑)

<好きな季節と嫌いな季節は?>
好きなのは春
なんかワクワクしちゃうので(花粉症のくせに)
嫌いなのは冬
雪の多い所に住んでるのに、寒いの苦手なので

<このバトンを回す方5名>
このバトンやった事ない方いたら、
自己紹介もかねて、どうですかぁ
募集中で~す
誰もいなかったら、ごめんなさーい

↓今何位かなぁ?


テーマ:自己紹介 - ジャンル:育児

【2006/10/09 02:18】 | はじめまして | トラックバック(0) | コメント(11)
お誕生カード
保育園からはお誕生日の
カードを頂きました


本当は帰りの会で、みんなの前で
渡したりするらしかったんだけど、
熱で早退・・・残念だったね
20061007044745.jpg
先生からの言葉に、ちょっとジーンとしちゃうママ
りくたんが大きくなったら、守ってくれるかなぁ
20061007044726.jpg
裏には手形
あんなに小さい手だったのに、
いつの間にか、こんなに大きくなったんだね
これからも、元気なりくたんのままで、
すくすく大きくなってね


↓今何位かなぁ?

テーマ:誕生日 - ジャンル:育児

【2006/10/08 00:47】 | 保育園日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
お誕生日パーティ
これがボウケンケーキ
20061008222359.jpg
実はりくたん、誕生日なのに熱を出し、
保育園から早く帰って、いつもの病院へ
熱はあるけど、元気があるので大丈夫かなぁ
20061007044331.jpg
さすがボウケンケーキは、箱からスゴイ
りくたんは、箱を見てノリノリですっ
20061007044510.jpg
夕飯は迷ったけど、せっかくなので、
ボウケンハンバーグ
似てなくて、はずかし~(笑)
20061007044624.jpg
パパからのプレゼントは、
やっぱりボウケンジャー
でも薬が効いてきたのか、ボーっとするりくたん
20061007044642.jpg
ママからは、ケーキだけじゃ淋しいかなと、
ボウケンジャーのシール図鑑
眠そうなのに、夢中でシールを貼り、
一日で全部貼ってしまったりくたんでした

風邪早く治るとイイね

↓今何位かなぁ?

テーマ:誕生日 - ジャンル:育児

【2006/10/07 05:13】 | こどもとお料理 | トラックバック(0) | コメント(6)
お誕生日
今日はりくたんの三歳の誕生日

ボウケンジャーが大好きなりくたんは、
TVのCMで、ボウケンジャーのケーキを
見て一目惚れ

(↓ボウケンレッドに変身中)
20061001010204.jpg
誕生日の話をすると、すかさず
「ボウケンケーキ」と言うりくたん

普通のケーキに、ボウケンジャーの
おもちゃを飾ろうかと思ったけど(笑)、
思い切って予約したりくたんママ
20061001010238.jpg
お誕生日を楽しみにしてもらおうと、
こぐまちゃんの絵本を読んでいるんだけど、
こぐまちゃんも、ちょうど三歳のお誕生日なのっ
20061001011145.jpg
しかし絵本でも、ケーキを指差し、
「ボウケンケーキ」と言うりくたんなのであった
どんなケーキか楽しみだね
「りくたん三歳のお誕生日おめでとう

↓りくたんはこぐまちゃんの絵本が大好き


↓今何位かなぁ?


テーマ:誕生日 - ジャンル:育児

【2006/10/06 06:08】 | おすすめ絵本 | トラックバック(0) | コメント(4)
お掃除
りくたんはお掃除も大好き
20060918220650.jpg
以前は、掃除機の音がすると、逃げていったのに、
今は、ママが掃除機をかけようとすると、
横取りして、張り切ってやってくれるりくたん

でも同じ場所ばかりやっているように見えるのは、
気のせいかしら・・・
20060920225733.jpg
ちなみにコレは一歳りくたん
うわーなつかしい
でもお掃除より、ズボンはいた方がいいんじゃ・・・

↓今何位かなぁ?


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2006/10/05 00:35】 | ガンバレお手伝い | トラックバック(0) | コメント(5)
イカ・タコ釣り
20061004153442

一学期に作った魚釣りがボロボロになったので、
以前から子どもが作りたいと言っていた
イカとタコの釣りを、今日は作りました!

イカとタコは子ども達が作ってくれたんだけど、
すっごく可愛い顔になったなぁ♪

以前は磁石の釣りだったので、
今回はイカとタコに、輪にしたヒモを付け、
割り箸にはヒモと、先にV字に広げた
クリップを付け、引っ掛けて釣る事にしました★

ちょっと難しくレベルアップしたので、
子ども達も喜んで遊んだ一日でした(^_^)♪

↓今何位かなぁ?

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/10/04 15:34】 | 魚つり | トラックバック(0) | コメント(4)
早く寝る方法
早寝をすると、成長ホルモンが分泌され、
とってもイイらしい


うちのりくたんは、結構早寝である
でも正直、昔は夕方になってお昼寝して、
夜はピカピカなんて事もよくあった
しかしある晩、アパートの一階の人に、
怒られてしまった・・・ガーン
20061001143009.jpg
これじゃあマズイと、早く寝れるように、
お風呂から上がったら、テレビを消して静かにしたり、
寝る前には絵本を沢山読んだり、
寝れない時は、暗くして寝ながら二人でお話したり、
背中をトントンしたり・・・etc、
色々頑張ったところ、お風呂を上がったら、
絵本を読んでおねんねが、身についたようです
昼寝をし過ぎない、日中沢山体を動かして遊ぶ、
ぬるめのお風呂に入るなども、イイらしいですね

20061001142954.jpg
写真は、一歳のりくたん
寝てる時に、よく壁に頭をぶつけるので、
長いクッションをはさんでるのだ
セミダブルベットに、ママとラブラブで寝てまーす

↓今何位かなぁ?

テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児

【2006/10/03 06:12】 | 子育て豆知識 | トラックバック(0) | コメント(6)
しゃぼん玉
昨日しゃぼん玉であそびました

お外がちょっと暑かったので、
ベランダでしゃぼん玉をする事に
20061001002137.jpg
風に乗って綺麗だね~
しかし、風が反対に吹いて、
部屋の中にしゃぼん玉が入ってきた~
20061001002212.jpg
慌てるママを見て、りくたんはニヤリ
わざと部屋の方を向いて、吹いてます
20061001002231.jpg
布団だけはやめてぇぇぇ~
嫌がると、ますます面白がるりくたん
20061001002248.jpg
シャボン玉は、やっぱりお外でやろうねぇ

↓今何位かなぁ?

テーマ:遊び - ジャンル:育児

【2006/10/02 15:51】 | りくたん日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
応援してね(^。^)♪

クリックしてくれてありがとう

レシピブログに参加中♪
小
レシピブログさんのH28.10.2の
「今日のイチオシ!ブログ」
紹介して頂きました
とっても嬉しい~
どうもありがとうございました

BRUNO コンパクトホットプレート
りくたんママ愛用中

元気ママ応援プロジェクト

フジテレビラボ公認
元気ママロゴ
ママブロガーに認定されました(^。^)/
元気ママサイトで、執筆しています
好き嫌い克服法
頑固な好き嫌い克服法
頭がよくなる折り紙のはじめ方
立体クリスマスツリー作り
折り紙サンタの作り方
私のページ
良かったら見て下さいね

♪♪嬉しいお知らせ♪♪

好き嫌いの直し方を、前田屋さんHPに
載せて頂きましためちゃ嬉し~
どうもありがとうございました

 ままちゃん
ママchan7月号に、このブログが
掲載されました (^。^)/★☆★

すっごぉーく嬉しかったです♪♪♪
どうもありがとうございました!!

   ★詳しい記事はここをクリック★
ママchan5月号に、モニター記事の
連写写真を掲載して頂きました
どうもありがとうございます
5月号はコチラ

「保育園のカバンの中身」の記事が
プレスブログさんの『我こそ☆』で
優秀ブログに選ばれました♪

メールマガジンで、この記事を
紹介して頂きました(^。^)/♪
どうもありがとうございます!!
★詳しい記事はここをクリック★

♪良かったら作ってね♪

H26.4.26話題入りしました http://cookpad.com/recipe/2286127

カウンター

現在の閲覧者数

♪コメントありがとう♪

ドレミFlash & お知らせ

バトンを沢山頂いているのですが、忙しくてなかなかまわせずにいるので、しばらくの間、バトンを受け取るのをご遠慮しようと思います★ごめんなさい!!

仕事をしているので、どうしてもUPが遅くなり、過去記事が多くなっています。ちょっと季節はずれでも気にしないでね(>。<)☆

 ◆☆◆バナー◆☆◆

バナー作っちゃいました★
良かったら貼ってね♪♪♪
newimage2.gif
リンクした後はコメントどうぞ!
ぜひ私もリンクさせて下さいね☆
記事内リンクもめちゃ嬉しいです♪

★春の絵本★

はらぺこあおむし
そらいろのたね (こどものとも傑作集 (25))
はるだはるだよ!10ぴきのかえる (PHPにこにこえほん)
きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))
はるかぜのホネホネさん (こどものとも傑作集)

☆遠足の絵本☆

☆遠足の前に読んであげたい絵本☆
えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)
おすすめのお弁当仕掛け絵本♪
おべんとう なあに? (ともだちだいすき)
他のおすすめ絵本はこちら

迷った時はこれを読もう

漫画で読みやすいので超オススメ
子育てハッピーアドバイス
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
お母さんのための「男の子」の育て方

好きなものを探してね♪

おすすめ☆☆☆☆☆

◆楽しくハサミの練習◆

きってはってこうさくブック〈1〉
  詳しい記事はココをクリック♪

◆そろそろお箸の練習◆
エジソンのお箸 右手用 ブルー
  詳しい記事はココをクリック♪

実物大なので、わかりやすいね♪
実物大 あそべるおりがみ (実物大シリーズ)
詳しい記事はこちら

一日5分でじがかけるほん ひらがな (おともだちドリルブック 8)
↑↑書き順を直すのに活躍中☆
絵も描けるので面白いです♪

詳しい記事はこちら

線があるので簡単に折れます♪
頭がよくなるおりがみドリル (脳元気!Active Brain)
詳しい記事はこちら

  パン作り(^。^)♪

ホームベーカリーのレシピ参加中
良かったら見てね
食パンカットガイド SCG1
好きな厚さに切れますよ
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
ビックリする程よく切れます

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

☆★今日のレシピ★☆

ブログ内検索