プロフィール

りくたん&ママ

Author:りくたん&ママ

いくつになったの?

*script by KT*

♪おすすめマイブログ♪

ツリーカテゴリ

最近の記事+コメント

大好きなお友達リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバックありがと!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
幼稚園の先生ママのブログ
上手な子どもの叱り方
またまた元気ママサイトで、記事を書かせて頂きました
P11305240014.jpg
今回は【上手な子どもの叱り方】です
怒ると叱るの違いや、どんな風に子どもと
接したら良いかについて書いてみました
良かったら読んでみて下さいね
         
怒ってばかりいませんか?
【上手なこどもの叱り方】について


私も最近ついつい怒ります・・・反省
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へi-k-ki_20090517070145.gifi-k-ao_20090517070145.gif

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

【2016/04/20 00:00】 | 褒め方&叱り方 | トラックバック(0) | コメント(2)
1つ叱ったら、3つ褒める
先日「子どものトラブルの接し方」について書きましたが、
それでは、家庭ではどのようにしたら良いでしょう

riku_20080301113739.jpg
やはり悪い時には、きちんと叱ることも大切です。
でも頭ごなしに叱るのではなく、きちんと子どもの
言い分も聞き
、その上でどこがどのようにいけないのか、
子どもにもわかりやすい言葉でお話し
すると
良いと思います。

あとは「ママ悲しかったよ」とか、親の気持ちも
伝えていくといいかなぁと思います。

そして特に私が大事だと思うのは、
「1つ叱ったら、3つ褒める」ということです。


叱られてばかりでは、子どももやる気をなくして
しまいますし、それよりも良い所を沢山褒めてあげると
自然と子どもは良い子に成長していくのでは
ないかなぁと思います。


聞いた話なのですが、
子育てはテント作りに似ているのだそうです。

親は劣っている部分に目が行き、そこを上げようと
するのですが、それではテントは立ちません。
でもその子の良い(高い)部分を伸ばしてあげると、
自然と他の(低い)部分も持ち上がり、立派な山型の
テントができる
という訳なのだそうです。

なんかすばらしい話ですね。 

うちのりくたんも、まだまだ小さいテントですが、
いつか大きなテントになってくれたらいいな~


↓今何位かなぁ?


いつもクリックありがとですっ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
こちらも良かったらヨロシクね

テーマ:育児のコツ - ジャンル:育児

【2008/03/13 00:00】 | 褒め方&叱り方 | トラックバック(0) | コメント(7)
子どものトラブルの接し方
先日「わがままを我慢しよう」という記事を書きましたが、
幼稚園ではどのようにしているか、書いてみたいと思います

車
友達同士のトラブルの場合、やはりお互いに
言い分があるので、よくお話を聞くようにしています。

そしてその上で、相手の気持ちを伝えています
例えば自分に置き換えて、
「○○ちゃんが叩かれたら、どんな気持ちがする?」など、
具体的に、わかりやすく言う事で、相手の気持ちに
気づいていけたらいいなぁと思って接しています


頭ごなしに叱っても、どこがいけなかったのか
理解できなかったり、反発してしまいますが、

話をよく聞いて、「そうか~、そうだよね」と
その子の言い分もよく聞いてあげると、
素直に納得してくれる子も多いみたいです。

・・・といっても、子どもはすぐに直るわけではありません。
根気強く毎回言い続けると、一年後位にずい分
トラブルも減り、成長したなぁという感じ
なので、
保育者も、根気強く頑張っています(笑)
お家の方も、諦めずに根気強く頑張って下さいね♪

今度は家庭編も書いてみたいと思いますので、
いつかわかりませんが、お楽しみに


↓今何位かなぁ?


いつもクリックありがとですっ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ i-k-ao.gif
こちらも良かったらヨロシクね


テーマ:育児のコツ - ジャンル:育児

【2008/03/06 00:00】 | 褒め方&叱り方 | トラックバック(0) | コメント(11)
上手な叱り方
叱り方についてのお手紙をもらいました
せっかくなので、載せてみまーす

20070324131146.jpg
<0~5歳児の上手な叱り方について>
0歳児
・目を見てその場で
 (表情や声を変える)叱る。
・いつもと違う雰囲気で叱る。
1歳児
・子どもの思いを聞いてから叱る。
・目を見てその場で
 (表情や声を変える)叱る。
2歳児
・子どもの思いを聞き入れて、
 なぜいけないのか説明する。
3歳児
・子どもの思いを聞き入れてあげる。
・代弁して知らせてあげる。
4歳児
・子どもの思いを聞き入れ、
 双方の意見を聞く。
・どうしたらよかったと思う?と
 気付けるような言葉をかける。
5歳児
・双方の意見をよく聞く。
・することに対する理由を聞く(探る)
・どうしたらよかったと思う?と
 気付けるような言葉をかける。

※全年齢の共通点として、
 信頼関係を築くことが前提です。

 全人格を否定するような言い方はやめましょう。
  (悪い例→あなたは○○だ→全面否定)
  (良い例→○○するのはよくない→部分否定)

確かに、自分が悪いみたいな言われ方すると、
大人でも嫌な気持ちになるもんなぁ
でもホント叱り方って難しいなぁ


↓今何位かなぁ?


いつもクリックありがとですっ

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2007/04/20 00:00】 | 褒め方&叱り方 | トラックバック(0) | コメント(6)
子どもを褒める
褒める事は、とても大事だと思う
20061112022429.jpg
りくたんママは、ほめほめ先生である
大人だって、褒められたら
すごく嬉しくなるんだもの、子どもは、
もっとやる気が出るに違いないと、普段から
良い所を見つけては、褒めるようにしている

去年、りくたんママは年長さんの担任
ある男の子が、ウルトラマンの絵を描いてきた
正直、あんまり上手くなかったんだけど、
一生懸命描いているので、褒めたりくたんママ

するとその子は、毎日のように、家や幼稚園で
ウルトラマンを描き続け、すごく上手になり、
周りの子からも、褒められるように
BAZ.jpg
すると不思議なもので、
苦手だった製作も、根気よく取り組んで、
びっくりする位、発想豊かな物を作ったり、
絵もウルトラマン以外の物も描いたり
その結果、周りの評価も高まって、
すっかり自信がついたようである

本当に些細な一言が、子どもを伸ばす
きっかけになったりするんですね

ちなみに「1つ叱ったら、3つ褒める」
という言葉があって、叱ってしまった後は、
それ以上に、褒めてあげましょう

↓今何位かなぁ?


いつもクリックありがとですっ


テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/18 13:51】 | 褒め方&叱り方 | トラックバック(0) | コメント(8)
子どもの叱り方
最近幼稚園で、怒られ慣れてる子がよくいる
20061103195810
元気な男の子に多いんだけど、お家の人に
怒られ過ぎて、多少怒られても、
全然効き目がないのである

確かに、りくたんもそうだったけど、二歳の頃は
悪戯のし放題で、とっても大変でした
でも全部本気で怒っていたら、ホント大変…

りくたんには、危険な事と人に迷惑がかかる
事だけは、きちんと知って欲しくて、
そういう時は、恐い顔をして、「あちちダメ」など
わかりやすい言葉で伝えるようにしました

それ以外は、悪い事はわかりやすく伝えつつも、
「悪い子はこちょこちょ~」とくすぐったり、
泣き真似をしてみたり(なでなでしてくれます)、
色んな方法で乗り切ってきました

三歳になった今、どうなったかというと、
してはいけない事を自分から「ダメ」と
指差して教えてくれたり、多少怒っただけで、
効き目があり、悪い事だとわかるように、
なってきました

まだまだ悪戯盛りのりくたんなので、
これからも良い事と悪い事の区別がつくよう、
りくたんママは頑張りますっ

↓今何位かなぁ?

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/11/03 19:58】 | 褒め方&叱り方 | トラックバック(1) | コメント(4)
| ホーム |
応援してね(^。^)♪

クリックしてくれてありがとう

レシピブログに参加中♪
小
レシピブログさんのH28.10.2の
「今日のイチオシ!ブログ」
紹介して頂きました
とっても嬉しい~
どうもありがとうございました

BRUNO コンパクトホットプレート
りくたんママ愛用中

元気ママ応援プロジェクト

フジテレビラボ公認
元気ママロゴ
ママブロガーに認定されました(^。^)/
元気ママサイトで、執筆しています
好き嫌い克服法
頑固な好き嫌い克服法
頭がよくなる折り紙のはじめ方
立体クリスマスツリー作り
折り紙サンタの作り方
私のページ
良かったら見て下さいね

♪♪嬉しいお知らせ♪♪

好き嫌いの直し方を、前田屋さんHPに
載せて頂きましためちゃ嬉し~
どうもありがとうございました

 ままちゃん
ママchan7月号に、このブログが
掲載されました (^。^)/★☆★

すっごぉーく嬉しかったです♪♪♪
どうもありがとうございました!!

   ★詳しい記事はここをクリック★
ママchan5月号に、モニター記事の
連写写真を掲載して頂きました
どうもありがとうございます
5月号はコチラ

「保育園のカバンの中身」の記事が
プレスブログさんの『我こそ☆』で
優秀ブログに選ばれました♪

メールマガジンで、この記事を
紹介して頂きました(^。^)/♪
どうもありがとうございます!!
★詳しい記事はここをクリック★

♪良かったら作ってね♪

H26.4.26話題入りしました http://cookpad.com/recipe/2286127

カウンター

現在の閲覧者数

♪コメントありがとう♪

ドレミFlash & お知らせ

バトンを沢山頂いているのですが、忙しくてなかなかまわせずにいるので、しばらくの間、バトンを受け取るのをご遠慮しようと思います★ごめんなさい!!

仕事をしているので、どうしてもUPが遅くなり、過去記事が多くなっています。ちょっと季節はずれでも気にしないでね(>。<)☆

◆☆◆バナー◆☆◆

バナー作っちゃいました★
良かったら貼ってね♪♪♪
newimage2.gif
リンクした後はコメントどうぞ!
ぜひ私もリンクさせて下さいね☆
記事内リンクもめちゃ嬉しいです♪

★夏の絵本★

★☆夏休みに読みたい絵本☆★
すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集
まめうしのあついなつ (PHPわたしのえほんシリーズ)
他のおすすめ夏の絵本はこちら

☆海の絵本☆

★海に行ったら読みたい絵本★
にげろ!ねこざかな
ぐりとぐらのかいすいよく
他のおすすめ海の絵本はこちら

迷った時はこれを読もう

漫画で読みやすいので超オススメ
子育てハッピーアドバイス
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
お母さんのための「男の子」の育て方

好きなものを探してね♪

おすすめ☆☆☆☆☆

◆楽しくハサミの練習◆

きってはってこうさくブック〈1〉
  詳しい記事はココをクリック♪

◆そろそろお箸の練習◆
エジソンのお箸 右手用 ブルー
  詳しい記事はココをクリック♪

実物大なので、わかりやすいね♪
実物大 あそべるおりがみ (実物大シリーズ)
詳しい記事はこちら

一日5分でじがかけるほん ひらがな (おともだちドリルブック 8)
↑↑書き順を直すのに活躍中☆
絵も描けるので面白いです♪

詳しい記事はこちら

線があるので簡単に折れます♪
頭がよくなるおりがみドリル (脳元気!Active Brain)
詳しい記事はこちら

パン作り(^。^)♪

ホームベーカリーのレシピ参加中
良かったら見てね
食パンカットガイド SCG1
好きな厚さに切れますよ
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
ビックリする程よく切れます

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

☆★今日のレシピ★☆

ブログ内検索